[*[仕事] ]人のふり見て・・・

カンブリア宮殿を思わず食い入って見てしまった。「嚥下らくらく服薬ゼリー(名前あやふや)」いいなぁって思った。父が生きている頃に発売されていたら、父はもっと簡単に薬を飲めたのになぁって。日ごとに飲み込むことが辛くなっていく状況を見ても、何もしてあげることが出来ず、精神論でしか励ます事が出来なかった私自身が悲しかったっけ。

私が高齢になる頃には、もっとありがたいアイテムがドンドン出てくるのかもね。なんて思った。うーん、そうはいってもパッと散りたい気もするので、病気じゃなくて70歳くらいで真冬に気づかないうちに凍え死にたいかも(笑)

今日は今後の私の生活が多少楽になるかどうかが、ちょっと関わっているような、普段の仕事とは異なる仕事があった。
仕事というかなんというか・・・秋あたりになったら、前職だった講師の仕事をする機会が増えるのかもしれない、という可能性の高くなるようなことだった。実際の本番は来月頭にあるけど、候補の方が数名いて、その中からメインの講師をする人1名が選ばれるというオーディションのようなものがあるので、そのお披露目を控えて最初で最後の練習を兼ねたプレゼンテーションがあった。

今日のために準備をして頑張るつもりが、ここでも書いちゃったけど昼寝ばかりして終わった日もあったし、バイトもあったし、ほかの仕事もあったし、さらに出張疲れを引きずって思うように準備が出来ず、ゆうべ一夜漬け状態になってしまった。さっき現場では恥ずかしくてそんなこと言えなかった(^_^;)

とはいえ、一応十数年前位までは、プロの講師として仕事をしていたので、ここは負けられないなということで、一夜漬けでもここまではやるぞ!と自分の中でラインを決めて頑張ってみた。超久しぶりに私の中の講師に対するプロ意識と負けず嫌い魂が全開!!たとえブランクがあっても、無様なことはしたくないという思いだけで、とりあえず頑張った。

ほかの方のプレゼンも見たけど、テクニックに走りすぎている方とか、基本的なことが出来ていない講師体験初めての方とか、いろいろいたなぁ。勉強になった。

何かを伝える時、何かを教える時は、相手の理解度を知らないとあかんのよね。自分以外の人はすべて思考が異なるわけだから、捉え方も違うし、感じ方も違うもんね。
自分が伝えたいからといっても、理解をしてほしいからといっても、まずはどうすれば伝わるのかを模索していくことが大事かなと。じゃないとひとりよがりになっちゃうし、理解されない事にイライラするのもアホだしね。

少なくとも教える立場にある人とは、教わる人よりもその教える内容が出来ているわけだから、出来ていない人に目線を合わせないとね。
そんな基本的なことすら、忘れていってしまうのが怖い世界だぞと、人のプレゼン見てふと思った。年取ると特に、・・・いや、キャリアを重ねると特に、変に自信持ってたりするからね。しょうがないんだけどさ。

結果はどうなるかわからないけど、今日出来ることはやったと思う。出来不出来はともかくとして、かつての自信を取り戻したかな。なんだ、私あってたんじゃん!至ってちゃんと出来てるじゃん!とか思った。漠然とした書き方で申し訳ないけど(^_^;)。いや、最近自信無くす事多かったから、特にね。

ひとまずゆうべから今日の私にお疲れさんということで、柔らかくなるよう仕込んでいたオージーのモモ肉ステーキを焼いて一杯飲んだ。



食べている途中で気づいて撮影(笑) いい焼き加減になりました♪

今日一区切りできたので、これで言い訳が出来なくなっちゃったから、納品に向けて頑張らなくては(^_^;)明日から頑張るぞっと。