[*[出張日記]]]自分の中では目玉級

大阪から岡山へ移動してきた。到着後に先にホテルのフロントへ行って荷物を預けようとすると、ご丁寧にフロントのカウンターに「本日の最高気温35度」とかって掲示物があった(^^;)せっかく気温の事は気にしないようにしてるのに(笑) というか、気にするも何も暑いっつーの。

長い事大阪に居た割には、暑さで記憶が全部吹っ飛んだ(^^;) 
今朝は大阪フィナーレとして、いくつかお楽しみを用意していた中で、ほとんどが体験できなかったけど、確実に体験できる目玉だった「レールスター」に乗れたから良いのだ!

こだま化したレールスターにどうにか乗りたいと、常に機会をうかがっていた私。毎年毎年そういう気持ちで大阪出張前にはプランを練っていたけど、博多〜新大阪間をこだまで可能な距離での移動をするような事がなかったのじゃん。

今回やっと新大阪から岡山へ下るという機会があったので、新大阪始発のレールスター車両を使ったこだまに乗れた!!何年振りだろう、レールスターに乗れたの(感涙)

 

そのあとはいろいろありつつ、ランチはベトナム料理店へ行った。うーん、まあまあ・・・(笑)

それにしても、去年?だっけにできたイオン岡山はすごいな。あのような規模であのような内装で、あれだけ洗練されているイオンは、私が見た中では他にはない気がする。イオン成田はちょっと近い感じだけど、岡山ほどじゃないかも。
休憩所とかトイレとか、各フロアの雰囲気が綺麗で、広くてゆったりしていて、1日過ごせる、いや、数日過ごせる感じがする。
あの建物がもし銀座にあってもまったく違和感ないと思う。新鮮さあってついいろいろ見たいと思えるもんなぁ。ますます幕張のが気になってる。

・・・ま、いろいろ詰め込み過ぎてる感じはあるけど、そこはまあ、一度ですべて買い物が終わると思えば良いかと(笑)

横浜のイオンなんて、どこも普通にスーパーだし、老朽化も進んでるから居ても別にテンション上がることはないこともあって、イオン岡山は私の中では特別なイオンなのかも。

この前見たテレビ番組で、岡山の方の県民性は引っ込み思案気味で控えめみたいな性格、とかだったような記憶があるんだけど、この中の店員さんは、結構グイグイくるので、普段買わないものを味見とかしないのに、押しに負けて食べちゃったし(笑) お勧めされてつい買いそうになったりしたし。

明日にはもう移動なのが寂しい。連泊してもっと岡山観光とかしてみたいよなぁ。岡山城とかさ、倉敷へも足を延ばして観光したいし。

それより台風が心配。金曜は暴雨域確定のようで(^^;) 困ったなぁ。