[*[仕事] ]かえって痛い目

日岡山へ行き、そのまま今朝大阪へ移動。そしてこだまで帰ってきた(^_^;)
実は去年11月からの旅は、新大阪から帰ってくる時は、全部こだまだった。会社が「出来るだけ経費を抑えてください」ってしつこく言うので、飛行機も格安DENAだし、陸路も変な事すると怒られるので、お得感のあるものを自分で探さないといけないわけ(色々言う割に会社からは何もしないし、お金かけすぎると注意されるという、一番あかん指示の仕方なのは、目をつぶってあげている)
で、こだまには、JR東海が取り扱っている「ぷらっとこだま」を使うと、ドリンク券もらえるし、普通の指定席よりも安価でグリーン車に乗れるし、のろのろ帰る(各停で時間を使う)代償としては適しているぞって事で、ぷらっとこだまをめっちゃ使ってるところ。
しかも、各駅停車で、のぞみやひかりが通過する為の停車時間が結構あるので、ホームまでだけど停車中にその都度降りる事も可能。
そこで、私はひらめいたのじゃん。最初はイヤイヤだったけど、初めて11月にぷらっとこだまを使おうとした時のこと。「Kocrispさん、だったら名古屋のきしめん食べれるよ」と言われて、ホームのきしめん立ち食い屋へ行くつもりだった。いつも見かけておいしそうだったけど、私ったらコンパルかスガキヤしか食べてないから、きしめんチャンスが到来したぞと思ったわけ。で、それがこだまに乗る最大のお楽しみにしていたのじゃん。
だいたいこだまが各駅に停車する時って、5分くらいあるから、グリーン車から降りると、ちょうどいいポジションにお店があるし、立ち食いだったらフルスロットルで3分でイケるだろうとか思って、米原あたりからお財布準備してやる気満々だったんだけど・・・
名古屋って、すぐに発車しちゃうの(-_-;;;;; そうだよね、だってのぞみも止まるし、ホームいっぱいあるから追い越すとかないし・・・
そんな小さい夢を木っ端微塵にされたので(誰のせいでもない(笑))、後は各駅で「降りたぞ」という感覚だけを味わう旅になった。
用がなくても、ガムの包み紙とか、ペットボトルとかを、1つずつ小出しにして各駅へ降りてゴミ箱へ捨てて、買うつもりはないけど駅弁屋さんを覗いて、ちょうどいい感じになる。
時々うっかりして、履き替えているスリッパのままホームへ降りちゃうけど、誰も気づいていないみたいだからいいや(笑)
で、4時間もかけて帰ってきて早々に、いろいろとメールが来てしまいこんな時間(~_~)普通のメールが使えない事で、フリメ嫌がる会社が多少は気を遣ってくれるかと思ったら甘かった(笑)かえって連絡先がわかっちゃったから、遠慮なく来ちゃうので失敗したぁ〜
まだまだ処理しきれないし、頭使わないとダメっぽい内容だから、気分転換タイムに入るぞっと。ちょっと星一徹化しそうになってるので、ワンクッション置こうかなと。