[*[独り言] ]積もるとでかい

いきなりだけど、私は中一の時にいじめにあってた。その時の担任は25歳の女性で、婚約して結婚間近で浮かれてる人だったので、いじめを訴えても的外れな対応をされたっけ。本気で怒ったっけなぁ。

今、その時の先生を思い出すと、そんな年齢では、致し方なかったんだろうな、って思える。
私が25歳の時なんて(って比較したら失礼だけど)、ハナタレで生意気で、若さしか武器がなかったころだもん。

だけど、ある時を境に、いじめを受けていた本当の原因は自分自身にあるのではないかって思ったから、大人になってから気を付けていくしかないって思って今日まで来た。
それが、時に自信のない態度を取ったり、あいまいな言い回しをして相手を困らせたり、喧嘩をしたくないからって思っていい顔をしてやり過ごそうとしたりと、かえって面倒な事を引き起こしてしまっていた事も多々あった。今でもそうなのかも。

私がいじめられている時は、SOSを出したら、校内で取り組んでくれたので、その後の中学校での生活はなんとかできたけど、あまりにも的外れすぎるような対応が続いたら、たとえ自分の命を自分で断つのはダメだと言っても・・・訴えてもどうしようもなくなったら、自分の命を自分で終わらせることって選択肢の一つとして、ありになってしまうと思う。

後になってからならどうとでも言えるし、なんだかんだで自分がそういう目にあっていないと、結局は他人事だからな。
教育委員会とかってここぞという時に出てくるけど、なんであんなに無感情で話せるのか見てて不思議。しかも何か読みながら謝罪とかしてるのって変過ぎてイライラしちゃう。

今の子供を育てているのが私たち大人なのに、そのことに気づかずに文句ばかり言っている大人の多さにもイライラしてる。

色々な大人と接していると、いくら性格や生い立ちが人それぞれとはいえ、悲しいなって思う事が多い。今週は特に多かったかな。

そんなこんなで更けていく大阪の夜。関東に戻りたい。まだ夜は涼しいはずだ!!