[*[独り言] ]一番大事なものは

どのジャンルの話題にしても、マスコミの伝えている情報は、100%の信憑性はないと思いますし、情報操作はあるのが普通、という感覚でいますが…
お隣の国の旅客船沈没事故について、いろいろな方と会うたびに、お天気を話すかの如くなんとなく話題になってるので、ちょっと我慢できずにここでぶちまけようかと。
長時間特集を組んだり、字数を増やしていたりと、この事件の大きさと世間の興味の高さはよーくわかりましたが、しょせん私たちはお隣の国の一市民ですから、申し訳ないけれど今の段階では何もしてあげられないです。
だから「かわいそうね〜」とか「何とかしてあげればいいのに〜」とかっていう、半ば挨拶みたいになっている会話にちょっとお疲れなのです。いくら私たちが気をもんだところで、人命よりももっと大事な物を守るために必死な大人を見てると吐き気がしちゃうんですもの。当事者以外は基本的に無害で無慈悲で、さらにはどうでもいいような過去を掘り返して騒いでいるんだもん。勝手にすればいい。
…っていう気持ちになっちゃうよ。
だって、本当かどうかもわからないけれど、日本の海上自衛隊掃海艇やダイバー派遣を拒否したとか、沈没した船が日本製であることを意味もなく報道しているとか…どうしても自国だけで何とかしたいというなら、勝手にすればいい、と思ってしまいました。
人の命がかかっている場面で、反日がどうのとか、過去の傷がどうのとか、そういうのって一体何なのかなって思います。本当に日本の援助を一切拒否したのかどうか、私はあまり信じられないのですが、本当だとしたら、憤りを感じずにはいられません。
沈没した船に乗っていた人のご家族が…帰りをひたすら待っているご家族の映像を見たら、国籍や身分や地位なんてのは一切関係ない、ただひとつの命を守るということだけを最優先する事ができないなんて、あの国は、そんなに自分たちのくだらないプライドを守るために、多くの命を犠牲にできる国なんですね。って思いました。
元々お隣の国に対しては、特に無関心だったし、韓流ブームについてもまったく興味がなかった私ですが、冷静に最近の一連の様子を見ていると、なんてレベルの低い所でじたじたしてるんだろうと思ってしまいました。
今一番必要なことは、とにかく1人でも多く、そして早く見つけ出すこと。ダイバーが全世界から派遣されたとしても、きっと足りないかもしれない。同じ人がずっと水の中で作業をする事はできないんだから。
そのために日本人でさえも何かヘルプが必要だとしたら、私は潜れないとしても何か手伝いたいと思えるでしょう。
命よりも先にあるものなんてないと思うんだけどなぁ。
誤解のないように補足しておくと、私はこの話題をする事がいやとか、そういう話をしたいのではありませんし、隣の国のことはどうでもいいと思ってるとかではないです。…って理解力ある方が読めばわかると思ってますが(^_^;)