それはいいかも

出勤2日目。今日も結局20分くらい早く家を出て、所属のグループ内の誰よりも早く着いちゃった。

お昼休みに、他の島の人たちが話している事を聞き、心で頷いてた。

今の新型コロナ感染拡大について「暇だとか言ってる若者とかにマスク作らせればいいじゃんね」「それより子供も暇とか言ってるから、オンライン授業終わったら宿題で家族分のマスク作らせれば良くね?」「マスク2枚とかなら、すぐ出来そうじゃんね。材料だけ送ってくれればいいよね」「いや、マスクもだけど、カップ麺とかレトルトばかり食わせてる位、料理できなくて親が忙しいなら、こういう時こそ、子供が料理するのも良くね?」とか、いろいろアイデア満載な話してて、それはいいなと思ったわ~もぐもぐしながらずーっと聴き入ってしまった。

今日は電話に積極的に出るよう、午前中はみっちりレクチャーを受けて、その後すぐに実践。数回は慣れなくてそりゃもう噛むよねー(笑)

噛むだけでなく、他の職場へも電話をつなぐ時に、支障が出まくった。電話を受けていて電話口の方の言っている事がおかしい事に気づかなくて(まだ仕事内容わかってないから)、言われたことを内線で伝言したのに、その職場の若い女性に怒られた。「それ違いますから出ません。聞いた段階でおかしいと思っていただかないと」とか言ってたな。

でも、いろいろ紐解いてみたら、やっぱり電話口の方が間違っていたのがわかったので、ここは引き下がれないというか、事実は事実として伝えるのは大事だと思い、先輩とも確認をしあい、直接その職場へ行って話をした。喧嘩腰ではなく、事実だけを伝えて「お忙しい中お手数をおかけしました」って言ったけど、その若い女性はむすっとして「はい」としか言わなかった。まあいいです。私は悪くない事は伝えたから。肝座ってんな、私(笑) やーねー、これがババアの実力なんだな(笑)

こういうのが、30年前ならできなかった事だな。昔のただ若いだけのアホな私だったら、そういう納得できないような事は、とりあえず頭にきても、その場では何もせずに黙り込み、自分の中に溜め込んで裏でタバコ吸いまくってたかも。そしてどんどん積もっていって、勝手に具合悪くなるっていう(^^;)。

全ての事ではないにしても、「本当は少しの勇気でできるんじゃないの?」って事については、出来る限り「その日の汚れはその日のうちに」を意識してきたのが良かったのかと思う。こういうブログ投稿も含めてね。

あとは、15年くらい続けてきた本業が、私を成長させてくれたとはかなり思う。いや、強く思う。耐える事と伝える事のバランスのようなものをうまく整える、というのかな。

そうそう、本業どうするんだって所は、これはもう今のA社とはかけもちは出来ないと思う。だから、そろそろ年貢の納め時なのかもしれない。国内出張ももう出来ないだろうし、大きな案件は年齢的に取れなくなったのは、ここ数年で痛感してるし。

私の気持ちの中では本業扱いだけど、この何年かは、これだけではまったく生活出来ないほど低所得だったから。んでB社で働き始めたら、おかしなことになってしまったので、かなり悩んできたけど、いい機会かも。

今月は特に、本業は1つもなくて、唯一予定が入っている再来週にある毎年の恒例行事だけど、それすらもあるかどうかさえわからない。

今日のA社の代表は、今回の件で随時幹部でミーティングをしている事を全従業員にメールしてきた。刻々と状況が変わっていくので、自分たちもそれに合わせて考えるようにしている事や、万が一外出禁止になった時のために、本社の従業員をどうするかについて、できるだけ最善となる方法を考えて準備している、だから夜間や休みの日でも緊急の電話連絡に対応できるようにして欲しいといった内容だった。

簡単に緊急事態宣言できない事情はわからなくもないけど、お金や体裁よりも、人の命のほうが圧倒的に比べられないほど大切なのに、働かなくてはならない立場、そうせざるを得ないようにしている日本の指導者。国民を少しでも大切にしようとする行動をとる政治家は誰もいない。

ついにJRA職員も感染してしまった。馬にはうつらないようだけど、職員から調教師、騎手へと感染したら大変なことになる。

世界中で競馬開催を取りやめている今、無事に開催できているのは日本とオセアニアくらいだもん。日頃から競馬界を見ていると奇跡的だと思う。

国の資金を手っ取り早く集める機会をこれ以上失ったら困るでしょうに。命より経済的な事を大事にしてる国の長じゃん。ここはもう、公営競技は続けさせるように骨折ってもらいたい。そこまで経済を優先させることを徹底したら、あとはこの問題をある程度決着させてから辞任すればいい。いや、国民がそうさせるでしょう。

あーあ、ついに私も政治のことまで記事にする日が来るなんて。今までずっと何があっても発言しなかったのに。

とりあえず、この2日は恐ろしいほど疲れたので、飲む気力もないから寝るとしよう。