[*[独り言] ]吐き出す場所

今日は添削アルバイトの日だった。先週反省したはずなのに、また今日もかなりの寝不足で出社してしまった(^_^;)
毎度ながら交流の場として貴重なランチタイムには、珍しく私自身のキャリアについて、お姉さま方が話を聞いてくれた。
なかなかね〜、私自身の話をがっつりと聞いてもらえる場ってないんだよね。外では基本的に聞き役が多いから(^_^;) 心許した相手以外には、おしゃべりになれないというか、聞いてもらえないなら話した分だけ疲れちゃうというか…
だけど、かなり精神的にまいっていたのもあって、さすがに助けて欲しかったので打ち明けてみた。
すると「Kocrispさん、今一番何がしたいの?」と聞かれたので「寝たい。頭休めたい。何も考えたくない」と答えた(^_^;) そして「少しは止まれば(休めば)いいじゃない」と言われたので、止まったら、止まっただけ収入がなくなるし、次がないような気がしてしまって、怖くて長期で休みなど取れないという話をした。
そして、ここ最近の心境…今まで信頼して仕事をしてきた会社が、私のスキルではなく、使い勝手が良い事につけこまれて、私の中の誠実な気持ちや仕事への取り組み方を否定されてしまった事に対して、深く絶望して、私の中では信頼関係が崩れてしまった事も話した。
キャリアチェンジをする事に踏み出せない不安や葛藤、これ以上生活が辛くなる事をわざわざしたくないし出来ない気持ち、などなど、お姉さま方は黙って話を聞いてくれた。
いくつか解決策を提案してくれたので(そこは省略(笑))その提案は受け入れてみたいと思った。
そして「とりあえず寝なさいよ」と言われた事で、いつも自分で自分に「少し休みなよ」と言うよりも受け入れやすかった。
昨日はせっかくのバースデーにもかかわらず、家でぐったりしていたし、もったいなかったなぁ。
あっ、メッセージをくださった皆様、ありがとうございました。傷心な今の私には染みました。いくつになっても、いや、年を重ねていくからこそ、誕生日は嬉しいと感じる今日この頃。無事にまた1年生きていけるといいな。