[*[仕事] ]理想的な環境

今日も添削バイト。その後で遠出をして本業をしてきた。それにしても、今朝はびっくりしたなぁ。
今期は曜日別・少人数制(勝手に)に編成されたメンバーで仕事をすると思っていたら、今日は次々と会いたかったお姉さま方と会えて、人数も比較的多かったし、朝からテンション上がった。ちょっとした同窓会みたいね、と誰かが言っていたので、本当にそんな気持ちになった。
あいにく、今日の仕事は難しくて頭がぐちゃぐちゃになったし、お昼過ぎた頃には、もう脳のエネルギー不足に陥りそうだったけど、この仕事を始めた時からご一緒させてもらえているお姉さま方がいるとより一層心強いし、なんとなくお互いにわかっている部分もあるような気がするので、居心地が良い。
カウンセラーという仕事を生業にしている方というのは、相当な器でなくては出来ない仕事だなぁと、いつも話しているとしみじみ思う。私が尊敬しているお姉さまの一人は、カウンセラーとしての苦悩を打ち明けてくれたことがあった。私も一人で向き合わなくてはならない仕事で、フィードバックがなく、これでよかったのかを振り返るのは自分の中だけなので、そういう部分がわかりあえている事は、勇気付けられている。
そして、私はカウンセラー職を勧められても、間違いなく無理だということも再認識した。私は相手の気持ちに入り込みすぎてしまって、割り切れなくなってしまうタイプだから、きっと1ヶ月もカウンセラーをしていたら、パンクしちゃうかもって思う。薦められるのはありがたいんだけど、カウンセリングはされたい気持ちが強いかな。
今日はイレギュラーな編成だったそうなので、またしばらくは少人数制なのかもしれないし、私が出張入ったら行けなくなってしまうのかもしれないけど、1年のうちに1日でもいい。こういう時があると、労働をする事に対して前向きな気持ちになれる。
昨日よりはほんの少し元気になった気がした。表向きは何も変わらないから、誰も気づかないだろうけど。

帰宅してからご飯食べたら、眠たいし身体がきついしで、夜はもうグダグダな状態でテレビをぼけっと見て休憩していた。
今夜はNHK教育で、ストラディバリウスの特番があるので楽しみだったし、合間のタモリ倶楽部も楽しみだった。サイゼリヤのお子様向けという割には難易度の高い間違い探しは、いつも全部解けずに悶々としてお店を出ていたので、今日はすっきりした。今度行ったら今日学んだコツを活かしてやるっ!
もうひと頑張りして、この土日を乗り切らなくては。明日からはプチ出張生活に突入〜 これ以上気温上がらないでねぇぇぇ〜