[*[仕事] ]もっとシンプルに

今日は添削バイト。いつもと違う内容だったので新鮮だった。結構早めに終わったおかげで、次に行く仕事が楽々〜♪
お弁当を持っていかなくても良かった。最近はランチ取る時間は確保できてる(というか元々強引に取ってるけど)ので、こんなに早く終わってやる事ないのもどうしたものかと一旦考え、お弁当食べてから帰ると行って退室。

次の仕事の時間調整をすべく、のんびりお弁当を食べていると、最近一緒に食事をしていない方がやってきた。この仕事を始めた時から一緒の方。とても真面目で、とてもとても教育熱心。そしてリケジョなので私と考え方が違っていて、とても刺激になるし彼女のおかげで気づいたことは多い。

ただ、この数年、彼女の口からは疲れた言葉しか出てこない。旦那さんにも、親戚にも、教育についても、ひたすらに疲れている。私やお姉さま方皆で彼女の話を聞き、どうにか彼女が疲れすぎないようなアドバイスをしている。

今日もそんな感じだったけど、ただ私はいつも思うのは、もっとシンプルに考えていくと案外悩みが薄まるのではないかって事。これは私が親友から教わった事で、私がドンづまりの時に「シンプルに考えて」と言ってくれていた言葉なのじゃん。時間が経過してから意味がわかって、今に至るのだけど。

迷える子羊ちゃん、大人の事情も周りの目も、人に言われた事も、もはやどうでもいいのだ。大事なのは自分がどうしたいのかと、子羊ちゃんの人生は子羊ちゃんだけのもの。だから自分を大事にしなくては、誰も守れないのでは。・・・って事をいつも言ってる。彼女がどう受け止めているかわからないけど(おそらくわからないから同じ繰り返しの愚痴になるのだが)。
私もカウンセリング受けたい(笑)。カウンセラーの仕事している人の愚痴を聞いてあげるだなんて、それにしても私も随分ととんでもないことしてるんだな(^^;) なんだか役不足というか、おこがましすぎるというか。
でも、カウンセラーだって人間だもの(急にあいだみつを(笑))。そりゃ迷うこともあるだろうね。どんな人だって、元気の素は必要だし。

てなわけで、私はそこまで追い込まれるような事はないお気楽な身分なので、せいぜいFFRKが出来ないっていう超どうでもいいストレスを抱えてテレオペするわ(笑)