凹むというかなんというか

今日はいつにもましてつまらない記事なので、お忙しい人は立ち去っていただけると良いかと・・・

 

今日はB社勤務中に、一番私が恐れていた起きてしまった。主婦を敵に回しちゃったというか、ついに相手からの不満を直接ぶつけられてしまったというか。

立場が違えば、そもそもの働き方や生活においての考え方が違うのだから、意見の違いは仕方ないと(私は)思ってる。だから今までも色々言われても飲み込んできた。でも、やはりというか、Wワークをしているのは私だけという環境のせいか、私が何も言わなすぎるのもあったようだけど、不満をぶつけられてちょっとびっくりした。

ま、陰でこそこそされるより、直接言われないとわからないし、そのほうがいいとも思うけど、驚きはした。

相手の考えている事なんて、直接聞かなければわかるはずがないといつも思っているから、「きっとこうなんだよ」「たぶんこうだから」という推測で物事を進めたくない。ただ、相手によっては遠慮をしてしまうこともあるんだな、と、今日わかった。AさんとM女史の私に対する不満が、そんなにあったなんて、思ってもみなかった。

シフト制で1年中稼働している職場だから、女性同士で多少助け合わなくてはならないのはわかっているし、これまでもできるだけそうしてきた。だけど、本業を優先してスケジュールを立てたい私の思いは、他の女性にはまったく理解してもらえていなかった。私が説明をしていたのはリーダーだけでいいと思っていたから、いちいち出張行くだのしばらくまとまった時間を必要とするだのということを、女性陣には全く話してなかった。みんなより重たいシフトを背負っているから、それで勘弁してもらえたらって思ってたし、それだけじゃなく皆の好物を把握してお金がなくても常に差し入れをして、ほんの少しでもそれで許してもらえたらな、なんて思ってた。

さっき「貴女は自分の都合について何も私たち(アルバイトの女性)に話さないで、でも、社員さんたちはKocrispさんを優先してシフトを組んでて、私たちなんてめちゃ遠慮してるんです。日曜に休みばかり入れられると、私たちだって日曜休みたいんです。月の半分くらいしか入れないくせに、どうして私たちばかりが我慢しなくちゃいけないんですか」とAさんから言われた。そのことをM女史にも言ってみたら「たしかにそうですね。この頃気づいていないとしたら問題ですけど、社員さんはKocrispさんありきでシフトを組んでますから、そりゃ不満もでますよ」と言われてしまった。

これって、アルバイト同士で話す内容なのか?!という気持ちが抜けなくて、社員にはちゃんと話しているから、後は下々が話し合うことじゃないのではないかと思っていたと伝えたけど、「うちは特殊ルールなんです」と言われてしまった。

日曜休みたい希望は、もともと最初から入れてたし、お願いされて仕方なく日曜に出勤した日もあるんだし、そのあたりはお互い様だと思ってたんだよね~。元旦だって背負いたくて背負ったんじゃなくて、主婦の人たちは家族がいて大変だろうから、って気遣って自ら名乗り出ていたのに。

日曜休めなかったら、私もうお休みがなくなっちゃう。そんなにしてまでこれ以上頑張れない。さすがにそこだけは伝えなくちゃって思って、B社に行かない日は仕事をしていて、場合によっては土曜も仕事しているから、日曜しか休めないし、家事や炊事、本当は日曜だけじゃ足りない。という事は話した。Aさんは「今までそんなこと話したことなかったくせに」と言った。「でも一応状況はわかりましたから」と言ってた。一度怒ったらおさまりがつかない人なのはわかってるので、彼女への怒りはないけど、ただ、思い立ったらすぐ口にしちゃうくせを私にまで向けてきた事は、本当に残念。

こういう話をアルバイト同士でさせる会社に腹が立っちゃってる。AさんやM女史とまともに話す気がないもん。それに、不満をぶつけられるのもいや。それは私に言う事じゃないじゃん。違うかな。私が間違ってるのかな。

以前、何年か前も、ぶちきれて辞めたアルバイトがあった。あの時も、私以外の全員が主婦の方で、思うようにシフトに入れなくて、理由が本業があるというと、すごく険悪な雰囲気になってしまった事がきっかけだった。

そういう環境だとわかっていて選んだ私がアホなんでしょうかね。私はそうは思ってないけど、実際には小さな不満が膨らんだ時、雇用者側が何もしてくれなかったら、その矛先が当事者にむいてしまうのよね、たぶん。

この2年間、女性陣とだけはもめないように、なんとかうまく回せるようにと努力してきたことが、全部パーになったと感じた瞬間、残り勤務時間にやる気が失せちゃって、その場で笑顔を保てなくなった。

夕方から来た大学生くんに「今日お疲れみたいですね」とか言われちゃって、ちょっと情けなかった。たしかに、いつもみたいに彼の話を聞こうという姿勢はとらなかったから。

はー、吐き捨てる場所があって、本当に良かった。ちょっと今日は泣きたくなった。そして、どうにかしてB社を去りたい。せめて円満に去らないと。あぁ、いないかなぁ。「来月結婚するんで辞めます」って言わせてくれる人!(←急にドリームが入る奴(笑))

職探ししてるんだけどねぇ、年齢で落ちやすいなぁ。書類選考で落ちまくるのが結構辛い。メンタル強いとこあるんだけど、なんだかさすがに折れそうで怖い。

 

2019.4.19 1:40am