[*[独り言] ]歴史秘話ヒストリアで!

この言葉を6月に言えるなんて、ちょっと前の私なら想像できんかったわ。だって、寒いんだもん(笑)
今日のこちらの最高気温は17度で、くもりだったので風が冷たいのっ
これこれ、これだよ!!これで厚着してラーメンとか食べるのがいいのじゃん。まるで3月に戻ったみたい。幸せです・・・ごめんなさい(^^;)

いろいろ大変な中、一瞬だけだけど、ブーちゃんさんにも会えて良かった。いつも気を遣わせてしまって申し訳ない。差し入れは美味しくいただきましたっ♪

こちらに来て3日。本当に体調良くなってきた。あと数週間過ごしたら私元気になれるかも。
まず顔の変なニキビが全部落ち着いたでしょ。体のだるさが抜けたでしょ。へんなむくみはなくなったでしょ。日焼け止めを塗って、それを落とす負担がないから、身体の肌荒れも落ち着いてきた。もう良い事しかないんだけど!

で、夜は歴史秘話ヒストリアを堪能。もうこのまま寝たいな今日は。
やっと、待望の「持統天皇」の話だった。この番組で取り上げてほしいってずっと思ってた。この方についての連載が始まってからずっと読み続けてきた漫画「天上の虹」だもんね。私、子供のころから里中満智子の漫画をずっと読んできたのもあって、より思い入れが強いんだよね〜

この漫画のおかげで、飛鳥時代にめちゃくちゃ興味が持てたし、この持統天皇天武天皇のふたりのことが本当に好きになったし、あこがれているし、さらに額田王についても尊敬するくらい好きになったのじゃん。
今日の番組の中では、額田王の話は出てこなかったけど、里中さんが描く彼女像が、めちゃはまったというか、私が理想としている女性像(漫画の中だけどね)だったりするのよね。

さっき番組の中で、あの夫婦くらいしか同じお墓に入った天皇っていないってのを見て、ますます素晴らしいなと思った。
漫画の中の大海人皇子が、めちゃタイプではあるのもあって、より持統天皇の生き方にあこがれているのよね〜

明日もカラッティらしい札幌。まだ観光は出来てないけど、門別競馬場へ行く事はあきらめてないぞ!!