[*[観てきた景色] ]買いすぎじゃないかと

朝に「涼しいなぁ」と感じて目覚める、ちょっとなくしかけていた快感を思い起こしてくれる札幌の朝。あー、夏場だけ別荘欲しい。

最後に札幌へ来たのは、たしか年末だったかな。あの時はそこまで感じなかったんだけど、なんか多いよ、いや、多すぎるよ、中国人観光客!!!これまでと同じような行動をしていると、どんどん浸食されている人数に圧倒されるということがわかったので、こちらが難易度上げていかないとね。
というわけで、移動手段には多少時間がかかっても地下鉄をおおいに活用したり、観光客が好きそうなところは近づかずに、時間をずらすとか、完全日本語なところを選ぶとかしか出来ないけど、やらないよりはいいかと思った。

それにしても買うよね、バカみたいに買ってる。かごにいっぱい同じもの入れて、そんなに自国の品質悪いなら、その品質の良さをぱくってみればいいのに。なんでもぱくる割に、そういう正当な戦い方をしないんだよね、ズルすることしかしないっていうか。変なの。だから苦手なんだけどね。

そういえばこの前、一人では持ちきれない程の荷物を地面に大量に置いて、それを往復して運んでいる人いた。バスであれやったらダメだよって思ったなぁ。だけど中国語で注意もできなくて、悔しいから本当に中国語マスターしちゃおうかと思った。数秒だけ(^^;)

いろいろと浸食される前に、行ける所は行っておかないとなぁとつくづく思った。

まだ安泰なのって、競馬場だけなんじゃないかしら(笑)あ、コンサート会場も安泰だわ。もとい、私が好きなアーティストのコンサート会場は、だね。

今回の旅は、カラッティで幸せだけど、気候同様に自分ではどうしようもない事で疲れてしまいそうだな。関わらないように気を付けよ。