[*[独り言] ]ありがたい時間

今日は何とか早起きをしてバイトへ行き、相変わらずな出涸らし状態で仕事を終えてから、ちょっと遠い場所へ移動。距離があって仮眠とれるレベルだったので、電車でひたすら睡眠不足をチャージしてた。

先月だったかな、初めて就職した会社の同期が辞めるという話で、送別会を兼ねた同期会を催すという連絡が来た。そんな会に私を呼んでくれるなんて!めちゃ嬉しかった。
だって、私が辞めてからもう18年くらい経ってるんだもん。それなのにそういった会に呼んで頂けるなんて、ありがたい以外の言葉がない。

同期と出会って25年!こりゃすごいわ(笑) その間に私も皆もいろいろあって、皆順調に年をとって・・・共通の話題が老眼の辛さだったりするのは、少し前では考えられない話題だった。

私が退社してから会っていない懐かしい人、当時はあまり接点がなかったけど、話してみたらめちゃ面白い人、すっかり貫禄がついていた人、変わらずに優しい人、父のような目で見守っていた人(←今日はここが身内受けしてしまった)、私の事を「変わらないね」と気遣ってくれる人、本当に多くの人と話が出来た。実に有意義な時間だった。

皆、変わってなくて安心した。それは正しく言うと当時から内面的な部分が変わってないはずはなくて、変わっていなかったら、それは成長してないってことだからある意味恐ろしい(笑)

変わっていないというのは表面的なことではない。そういう意味ではなく、きっと私というキャラクターが変わっていない、ということなんだよね。当時の私のキャラ思い出したので、出来るだけ昔に近くやってみた(笑)ってほどでもないけど、久々サバサバなねーさんキャラをね。

外見はね、変わってないというのは嘘。だけど多少は頑張ればいいし、昔からずっと努力はしてる。出来るところだけだけど(^_^;)

中身の成長は、ずっと頑張り続けていかないと。頑張るべきというか。見えない部分だけど、だからこそ私にはそのほうが価値があると感じる。

それにしても、当時の思い出だけでなく、近況を聞いたり話したりしているうちに、あっという間に時間が過ぎて、気づけば午前様だった。ホントにあっという間だった。楽しかった。



これまでの私なら考えられない事もいくつかした。それは猛烈な自己アピール。
自分の目標やなりたい事について、周りに表明をする事で、人とのネットワークを通して目標に到達しやすくなるという事象を、この何年か定期的に且つ間接的に使っているのだから、自分も実践しなくては!って思ったから。

でも久々に会ったのに、ちょっと積極的過ぎたかな(笑)ま、苦楽をともにした同期は私の性格はある程度わかってるとは思うので、聞き流したか、多少は親身になってくれるか、だね(笑)

また近いうちに会いたい。この催しは定例化しちゃえばいいのに。って思ったからそう言ってみた。そのくらい、大切にしたい友達なんだよね。あー、同期と色恋沙汰がなくて本当に良かったわ〜(笑)なんかつくづく思った。

そんなわけで現実に戻り・・・心配事が消えないけど、ひとまず仕事は頑張らなくちゃ。