何年振りかに認められたかも

5日入社してから、さんざん文句ばかり言っていた(ほとんど脳内でね)C社について。

通勤はめちゃ辛いのは変わらず。昨日の夜は乗り入れしている直通電車が立て続けに遅延になって、帰宅が遅かったので実は疲れながらニベアの事を書いた。

朝は多少の遅延があっても遅刻とかのひどい目に合ってないのは、出勤時間の30分くらい前には最寄り駅に着いていて、近くのビルのトイレで最終的な身だしなみを整えたりする時間にしてるおかげかも。

ただ、いずれにしても通勤時間で往復3時間くらい使っているのが、非常にもったいないとか思っている思考が変わらず。

そうなると次に私が考えるのは、この3時間を犠牲にしたとしてもしょうがないかと思える何かがあるのか、という所になるのじゃん。

入社後2週間の研修期間は、座学とロープレ三昧だったから毎日眠いだけだった。ただロープレをしている時に、同期からは「何かやってたんですか」と聞かれることが多かった。

今回の仕事は、ざっくり言うとテレオペなんだけど、インセンティブ付だし数字に結構厳しいところなのを入ってから知って、まずそこで嫌になりかけてたのじゃん。

これまでずっと避けてきた営業系の仕事だし、インセンティブがどうのこうのってのが性に合わないしさ~

そういうのもあって、次の仕事を探しながらC社をできるところまで続けてみようと思ってたんだけど・・・

10年位前からやってきたテレオペのお仕事の経験のおかげで、知らない人と電話で明るく話す事に対して結構免疫付いてるので、そういう事が全く初めてな人たちの中にいると、結構目立ってた。

つい先週も単発で受注専門のテレオペバイトやって、多少整えてからC社行くくらいの努力はしてたし。

そういうわけで、同期からはなんとなく尊敬のまなざしのような「どうすればそんなスラスラ話せるですか」とか聞かれちゃうような事があった。単なる経験の差というだけなんだけどさ。

最初のうちはそういう事を聞く人に対して「なんで転職でやったことのないテレオペとか選んだのかな」という疑問しかなかったし、気管支が弱いとか腹から声が出せないとかって愚痴る人に「そんななのにどうしてテレオペの仕事選んだんだろう」って疑問しかなくて、大した話ができなかったんじゃん。

私より周りの同期は週5でがっつり研修してるので、私より先に研修を終えて独り立ちに向けたテストを受けて、SVからの最終テストとマンツーマン指導を受けて、半分以上はそれも合格して通常業務に入ってる。

私は遅れて昨日テストを受けて合格して、今日からはSVとマンツーマン指導になった。結構癖の強いSV♂で、メモを取る隙も無いくらい良くしゃべってる。だけど一生懸命説明してくれて、久しぶりに見たスポ根風味の熱血漢タイプという感じなので嫌いではない。

SV♂が席をはずした時に、反対側に座っていた先輩メンズが「よくそんなにスラスラ(言葉が)出てきますね」「僕が新人の時はしゃべれなくて叱られてばかりやったのに」って言ってくれた。

研修中に個別指導を受けたSV♀も「さすが経験がある方は話し方が違いますね」「私も勉強になります」とか、結構褒め殺された(笑)

何が言いたいかというと、この7年くらいって、新しい仕事場で最初から褒められたとか、皆が受け入れてくれていると感じるような職場に巡り合えていなかったことに気づいて、褒められていることというよりは、そうやって私を見てくれて仕事に対して適切なフィードバックがあることが嬉しい。

これが、やる気とか居心地につながっていくのだよ。それがなかった仕事場では、自分の居場所もやりがいも感じないもん。やった仕事に対してのフィードバックは可能ならば絶対欲しい。そうでないと成長できないからね。

そんなわけで、今日実践初日だったのにたなぼたな感じではあったけど、インセンティブが4本も取れてしまって、SV♂が「初日からすごいです」とかって褒め殺すので、あやうく調子に乗りそうだった。

このインセンティブだけで、今日1日の労働時間とほぼ同じくらいの額をもらったことになる。それを毎日繰り返せば、週3出勤でも、他に仕事をあれこれ頑張らなくても、経済的に楽になれるってことだよね・・・

今日はたまたま、初日のミラクル、ビギナーズラックみたいなもんだと思ってるけど、もし来週からも同じようにインセンティブがもらえると、占い師稼業の客待ち待機時間を削って睡眠に充てられるかもしれない。それはすごくいい事かも!(´▽`)

このインセンティブが発生するのも、私のトーク力次第な部分はあって、今日はお客さんとの通話中に隣でSV♂が一緒に聞きながら同時通訳ばりにささやきながら指導してくれた(これが大変だったんだけど)ので、うまくいったと思う。でも「ステレオ放送きついっす」と思わず言っちゃったし。

完全に独り立ちした後で、同じ事が出来ればいいんだよね。そしてそれもできるようになったらあらためて在宅勤務について交渉するってのは良いよね?!絶対GW前には在宅勤務にしないと、通勤だけで本当に夏バテする可能性大!あと3か月位で決めなくては!!

というわけで、あまり辛い思いをせずにインセンティブをゲットしてしまったので、今日の心境はアッパー気味なのは自分自身で感じてる(笑)

ふー、しっかし2日連勤結構きつい。明日は労働は控えめにしてちゃんと寝よう。月水金とかのシフトにする方が良いのかなぁ。次からは試してみようっと。