[*[観てきた景色] ]まだ言うのは早い!

別館を更新しました。明日は天皇賞だよ〜

5月になったばかりで、もう愚痴るなんて、早すぎるけど・・・まだこの言葉はとっておかないといけないけど・・・言っちゃうよ!今日はマジで暑かった!暑すぎだってば!な都内だった。28度近くってさ、もう梅雨越えてるじゃん。なにそれだよ。今からこんなんじゃ、先が思いやられるよね・・・
そんな中、今日は先日亡くなった親族の納骨があったので、喪服(しかも冬物)着て都内某所にあるお寺へ行ってきた。朝からピーカン、そして風もあまりなく、湿度が低めだった事だけが救いな中だった。
納骨前に本堂で皆集まって、お焼香(でいいのか)をしている時、住職さんのビートの効いた音に一緒にリズムを取るにしても、名前がわからない打楽器(楽器じゃないよ(笑))に興味津々で見ようとしても、それよりも「暑い・・・」という事の方が、好奇心を完全に上回ってた。
その後、お墓へ行き、さらに何かしていても(もはや暑さで意識なし(笑))、もう早く終わってくれと祈るだけ。
その後のお食事でやっと涼しい部屋に通されて一息ついた。普段がっつり親族に会わない事が多いので、行くとだいたいが珍しがられて(笑)従兄弟のお子様がめちゃ成長していることが多いので、まずはそのあたりから「今いくつ」「何やってるの」という、話を広げる方向へ。

そんな中でも、19歳の女子大生と(八十子になるのかな)話が超盛り上がってしまった。若い子と話してるの楽しいなぁと、つくづく思ったな。あぁ。おじさん感覚全開な私(笑)
なんか汚れてない子と話すのが楽しいというか、子供なりに大人に気遣いつつ、でもつたなくてそれが可愛いっていうか、あぁ、やっぱりおじさん目線だ(笑)
先日の母の大失態もあらためてしっかりとお詫びして、ひとまず暑い中頑張ってきて良かった。今日も早く眠れそう。ぐったり。