[*[作ったor食べたもの] ]ラーメン3連チャン

昨日は鹿児島で1泊。ゆうべはお出かけエイサーくんがまたまたご機嫌斜めで、一晩中修復頑張ってもらった。

てなわけで九州に上陸〜
PM2.5指数を天気予報で見ると、九州来たなぁって実感できる。この前来た時よりも空気綺麗かも。ただ、噴火が気になっていたけど大丈夫だった。今朝鹿児島から熊本へ移動して、夕方に博多へやってきた。
寒波が凄い凄い。急に1月みたいな寒さになった。熊本では町の人が「雪降るかもね」とか言うし、博多着いてからは強風が凄すぎて、「一双」っていう博多ラーメン店へ歩いて行くのさえくじけちゃった(^_^;)
今回は「行く先々の夕食は外食」と決めて、まずは昨日、鹿児島ラーメン食べてきて満足。
そして今日のお昼は、熊本でこむらさきラーメン。そしてさっきは駅ビルの中で長浜ラーメン。やりきったわ(笑)
私、出張をしていて一番グルメに対しての執着が強いのは、九州かも(^_^;)とてもじゃないけど、数時間では堪能が出来なくて、いつも消化不良&お疲れで動けずにいる。しかもこの頃夕食はスーパーかコンビニのお惣菜ばかりだったけど、今回は、なんか開き直ったというか(笑)

その中でも大好きな豚骨ラーメンを、一人で食べ比べしようかなと急遽思いついて実践してみた。
昨日食べた鹿児島ラーメンは初めてだったけど、めちゃタイプ。豚骨と魚貝系のブレンドなのかな、あっさりですいすいいける感じだった。特に麺の感じがはまりそう。買って帰りたかったよぉ〜(+_+)今まで食べなかった事を後悔したわ。


以前鹿児島に来た時は、インストラクターとしてだったので、随分と現場の方にもてなしてもらえて、夕食は接待で黒豚しゃぶしゃぶ店に連れていってもらった。芋焼酎とか黒糖焼酎の美味しさもそこで知ったんだった。だから、自腹でご飯って、今回が初めて(笑)
そして熊本でのランチは、またまたこむらさき。今回はセンタープラザを楽しむ時間はなかったので、通町筋の一番近いところへ。こむらさきもこれまた豚骨と鶏のダブルが美味しいんだよなぁ。何回食べても飽きない。またにんにくチップ買ってきちゃった♪



そしてさっきは駅ビルの中の長浜ラーメンへ。豚骨臭たっぷりなのがタイプなんだけど、ちょっと控えめだったかな。私の中では王道というか、超とんこつ感あるとテンション上がるけど、割と万人受けしそうなベーシックなタイプだったのでまあ、こんなものかしら、な感じ。


結局、私は九州の麺類なら、なんでも好きなのかも(笑)それ以外の食事についても、おきゅうと以外は何でも受け入れられるし。
今朝は鹿児島のホテルの朝ご飯が素晴らしかった。さすがにラーメンツアーがあるので我慢したけど、それでも食べすぎちゃった。本当はこの倍くらい種類があって、色々食べたかったけど、鹿児島らしいものを中心に選んだ。きびなごは外せないよね〜♪そして、高菜があったので、ついついごはんも食べてしまった。麦みそのお味噌汁も久々。めちゃうまかった。

他にも写真はいろいろあるけど、今日はこのくらいで。明日は一双に行きそうな自分が怖い(笑)