[*[独り言] ]無題

たぶん、ブログで書いたことがないかもしれないけど、私は犬が大好き。元々動物全般は好きだけど、馬よりも犬は好き。

子供の頃から母方の実家は常に犬がいたし、私も小3の頃に初めて家にバカ雑種(笑)がやってきた時から、成人過ぎて嫁ぐまで、ずっと家には犬がいた。

一時期、大人の事情で(当時はわからなかった)その最初に家に来た犬と、突然お別れすることになった時のショックを国語の時間に作文で書いたところ、小学校でえらく評価されて戸惑った事があった。

その犬が死ぬ瞬間を看取り、その後家に来た犬も看取り、辛くて立ち直れないかもしれないというペットとの別れを繰り返して今に至る。常にうちの犬は家族と同じ扱いで、きっと犬だってそう思ってたと思う。

今でも、死ぬ前に一度、赤ちゃんから犬を飼いたいって思ってる。ちょっとした夢のようなものなのかな。

だから、ここ数日マスコミで取り上げられている盲導犬が刺されたという事件は、聞き流しちゃいけないって思った。

無抵抗でご主人の為に働いている盲導犬を傷つけるだなんて、その人はその場で処刑していいとさえ思う。人じゃないから、何をしても罪にならないとでも思っているのか。

そんな中でも、心無い人に傷つけられても、動じず泣くこともせずに自分の仕事をまっとうした盲導犬には、なんて言っていいのかわからないくらい、ただ泣けてきた。

盲導犬は街で良く見かけるようになったので、ただの犬好きとしては、盲導犬が立派に仕事をしている様子をただ近くで「偉いなぁ、可愛いなぁ」って見ているしかできないけど、そういう目で見ることが出来ないアホがいるってのが嘆かわしいとしかいいようがない。

色々と取り締まらなくてはいけない馬鹿が多い世の中、警察はそんな中でも、こういった超馬鹿については、最優先で何とかしていくべきだと思う。もしくは、一市民でも許されるのなら、そういう馬鹿を目撃したら、つかまえて同じ目にあわせることが出来る権利が欲しい。