[*[好きな音楽] ]杉 真理 with Moment String Quartet 2014 SPRING 横浜サムズアップ

杉 真理(vo,g)、モーメント・ストリングカルテット(有馬真帆子Vln 小野瀬はるかVln 飯田 香Vla 郷田祐美子Vc)

(セットリスト)※なぐり書きだったので、間違いがあれば教えてくださいm(__)m

第一部
1.Strings Of Gold(新曲)
2.いとしのテラ
3.Romancing Story
4.恋する0.1
5.君を想って 〜I think of you〜
6.君にギターを教えよう
7.Welcome to my world
8.春が来て君は
9.バカンスはいつも雨


第二部
1.未来世紀の恋人へ
2.恋のかけひき
3.ペパーミントブルー(大瀧詠一
4.世界の中心
5.君は知らない
6.Lonely girl
7.Sentimental dancing
8.STAR SHIP

アンコール
9.Best of my Love
10.交響曲第十番
11.Strings Of Gold(新曲)

いやいやいや…楽しかったというか、笑いあり涙ありな2時間半でした。
回数を重ねるごとに、モメカルとの息もぴったりになってきて、アコースティックということをたまに忘れちゃうくらいな音の層が素敵。

先日の杉さんのブログで公表した、新しい歌「Strings Of Gold」は、いきなり歌ったのでびっくり。いつもよりやや緊張気味で、楽譜を持って現れた時に「おや??」と思ったら、そういうことだった。
去年の安部さんとの新曲といい、確実に売れそうないい歌。「今世界一好きな歌」って自身でも言っていたとおり、本当にいいと思ったし、2回も聞けてラッキーだった。
ほとんどの歌の合間にはMCがあり、面白い話がいっぱいあったし、大瀧さんや薫さんの話もあった。
んで、私も大好きな、大瀧さんの「ペパーミントブルー」を歌った杉さん。あの歌はハイパー難しいだけでなく、大瀧節が頭に刷り込まれているくらい、他の方が歌う事は考えられない歌になってる。あの細かいこぶしは、杉さんの歌よりいっぱい入ってると思うもん。そして高低差もすごいし、淡々と歌っているように聞こえるけど、実はすんごい気持ち入ってる感じとか、本当に難しい歌だよね〜
それでも、杉さんはさすが! 見事に歌いきりました。私は頭の中で一緒にコーラス担当をさせてもらった(笑)


大瀧詠一 ペパーミントブルー



コーラス担当といえば、「恋のかけひき」は、会場のお客さんと一緒に、まりやが歌っているコーラス部分を歌った。それにしても本当にすごいなと(いや、それが普通なの(笑))思うんだけど、杉さんライブにくるお客さんの自主性の素晴らしさ。そして拍手の素晴らしさ!!!一体感がすぐに味わえるって本当にすごい。

「たいていセルフカバー出した人って、9割は失敗してるでしょ」という話は、拍手したかった(笑)
杉さんはセルフカバーはしないと言い切っているのがこれまた嬉しい限り。「当時とは経験値は圧倒的に上がったから、上手く歌えるし、演奏も上手くなったけど、当時の杉くんの録音権は渡せない。その時の青さも含めてそのままにしたい」といった話があった。

アンコールは久々聞いたような気がする「Best of my Love」が染みた。もう冬は終わりだから、いったん歌いおさめ、みたいな話をしていた。

これでこの後は村田氏との還暦ツアーに入ってしまう杉さん。横浜でのライブがなかったので、還暦ツアーに行けないかも…
モメカルとのニューアルバムは、タワレコから出るそうです。今回の新曲は必聴!!絶対買うぞ〜