OTONA MUSIC PARADISE -大人音楽園- Vol.1<さくらホール>に行ってきた!

f:id:kocrisp:20190429225823j:plain
f:id:kocrisp:20190429225739j:plain

 

いやー、びっくりしたわ。

このホールが入っているのは、「渋谷区文化総合センター大和田」という、渋谷駅から西口方面の桜丘にある建物で、初めて訪れたんだけど、きれいだしでかいしでびっくり。

ただ、グーグルマップとヤフーマップとNAVITIMEに言いたい。駅周辺のめちゃ工事している箇所が出てないおかげで、徒歩5分のところを20分もさまよっちゃったじゃないの!汗だくで坂を上がって、ホールに着いた時は化粧半分とれてたよ(-_-)

 

f:id:kocrisp:20190429225836j:plain
f:id:kocrisp:20190429225811j:plain
f:id:kocrisp:20190429225854j:plain

 

さらにびっくりしたのは、この建物の中には、プラネタリウムはあるわ、伝承ホールという、今回同時進行で行われる別のホールは入ってるわ、12階建てでスタイリッシュな建物の中で、様々な文化的催し物が行われているわ、すんごいところだったこと。

で、私が行ったさくらホールの1回目は、木根尚登 / 杉真理 / 古内東子というそうそうたる方々の回。迷いに迷って、こうなった。本当は伝承ホールにいた誠志郎さんも見たかったし、野宮真貴ちゃんも見たかったし、悔やみきれん。

トップは東子ちゃん。うわーーーーーーか、かわいい・・・・・・今の東子ちゃんめちゃいい!すんごいグラマラスになって、セクシーさが増した。ますますモテそう。まさに大人の音楽園にふさわしい。生で「ピーチメルバ」を聞けて、めちゃ嬉しかった。

東子ちゃんのキャリアも25年を過ぎ、平成の中を生き残ってくれて、本当にありがたい。デビュー曲を聞いた時の衝撃は、今でも覚えてる。あの頃は会社員やってて、でも、恋愛と音楽の事ばっかり考えてたなぁ。

で、木根さん登場。いきなり「SEVEN DAYS WAR」「GIRLFRIEND」と、TMの歌をピアノ弾き語りでびっくり。トークは面白いのは知ってるけど、今日は大先輩の杉さんのために、時間を残さないととかいう気遣いがあった。「夜空ノムコウ」も、フォーク調に歌ってて、面白いなとは思った。

先週のTMまつりで、未だに頭の中のBGMがTMな事が多い私だったので、タイムリーな木根さんだった。本当は、木根さんが作曲した&先週聞けなかった名曲を歌ってほしかったなぁ、なんて、ちょっと思った。

で、杉さん登場!うほほ、小泉さんがグランドピアノ、しみじゅんさんが(すまん、この言い方・・(^^;))最新っぽい、四角い箱みたいな電子パーカッション、ベースは藤田さんと、半分ドリーマーズな感じの形態だった。

小泉さんはいつも後ろで忙しそうにシンセとかキーボードとか弾いているから、顔しか見えなかったので、今日は全身がっつり見えた。グランドピアノがステージに斜めに置いてあったのよね。ちょと珍しい角度だった。

わかる人にしかわからん例えをすると、山本達彦では不可能なくらい背を向いているような感じの角度だから、東子ちゃんも木根さんも、斜め後ろ姿をじっくり見ながら聞くような感じだったのじゃん。

だから、達彦さんがもしもあそこで歌うとなったら、相当首をひねらないと観客が見えないし、観客からもイケメンフェイスが見えないと不満しかないだろうから、ここでやる時は、首に注意だな、と、ほんとにどうでもいいことが頭をよぎって、笑いそうになった(^^;)

ざっくりセトリを。

いとしのテラ/ウイスキーがお好きでしょ/君を想って/最高の法則/太陽が知ってる/コロンブス

いきなりのテラはやっぱりいいなぁ。そうそう、ウイスキー~は、平成時代中、歌い手は変わってもずっと流れてたんだって。すごい。肝心な楽曲作った人が地味だとか自分で言ってたけど、ほんとみんな知らないんだよね。なんでかな。

おかげで、杉さんを全く知らない人に話すとき「ほら、ウイスキー作った人だよ」というと、一発で伝わる。でも、それだけじゃないから、少し悔しい気持ちも。

それにしても、ステージ構成といい、お客さんのつかみ方といい、盛り上げ方といい、本当に上手い杉さん。藤田さんもすごくいいタイミングで手拍子を促してたし、しみじゅんさんも、相変わらず素敵だし、小泉さん見放題だしで、このメンバーが最強だな。うんうん。

何を隠そう、いったい何がどうしてこうなったのかと思ってしまうような席だったので、前を遮るものがなく、かなり良い眺めで、かぶりつき状態で堪能できたのがありがたかった。

このホール、すごいよ。他よりもステージが低いわ近いわで、こんなんで他のアーティストやられたら、やばいなと、これまたいろいろ想像してニヤニヤ・・・ここ、もっと積極的に使ってほしい。駅から近いし(もう二度と迷わないぞ)、700くらいのキャパで、ほどよい感じがいいし、音は、まあまあだけど、私が好きなアーティストたちは、腕でカバーできるから大丈夫だと思うし。

最後は全員で大瀧詠一氏作の「夢で逢えたら」を歌ってくれた。東子ちゃんが大瀧作品歌うの初めて聞いた。ありがたや。杉さんと木根さんはコーラス担当で、こんなのもなかなか見れないので、貴重なものを見せていただき、本当にありがたかった。

1人持ち時間が約30分という、かなりあっという間感はあったし、その割にチケット高かったかなとは思ったけど、全力でやってくれた杉さんのおかげで、満足度は高かった。

仕事の合間に渋谷に来たんだけど、13:30開演って、いいようなそうでないような(^^;) この施設の隣にあったジョナサンで遅いランチをとって、お仕事に戻りましたとさ。