[*[独り言] ]景気いいの?!

昨日からしばらくの間は全国行脚のお仕事になった。あちこちで楽しいネタが拾えるといいな、と思っていた矢先…
世間は景気が良いらしいという事を自覚し始めたのは、元旦のことだった。親戚の話を聞いていたら、ボーナスが上がったとか、お手当てが良かった、という話があちこちであった。いいなぁ。だけど私には決まった時間で動くような生活はもう出来ないので、自営業の辛さをかみ締めただけだった。
で、本当に世間的に景気がいいんだなと感じたのは、ファミレスでの事。
良くファミレスのランチタイムに、日替わりランチのライス付で600円位ってのがあるでしょ。ちょっと前だと売り切れになることが多かった気がするんだけど、このごろファミレス入って周りを見ると、日替わりランチを食べてる人の方が少なくて、結構レギュラーメニューから頼んでる人多いみたい。
今日も某ファミレスへ14時位に入ったので、もう日替わりはないかと思ったら、問題なく頼めた。そして周りを見ると、日替わりランチよりも100〜200円超えているようなメニューを食べている。ランチだとライスはお安くなっていることが多いのに、単品商品を別に注文したり、デザート注文している様子も多かった。しかも私よりも遥かに若い女子から、学生みたいな子まで!!<完全にひがんでいる(笑)
あぁ、悔しい。私だって食べたいモンを気兼ねなく頼みたいっ!!それやるとランチに1000円越えになってしまうから出来ないし。景気回復なんて私にとってはまったく遠い話だわ。…というのが、働くモチベーションになっちゃうのも、なんとなく切ない。