[*[出張日記] ]4ヶ月前の沖縄

沖縄へ行ったど!というほど、すんごい体験をしたことはなかったし、そういうことができる状況でもなかったけど、地方へ行って出来ればしておきたいことは、消化が出来たかな。
たとえばスーパーへ行くこと。特に沖縄のスーパーは、どの都道府県よりも興味があった。泊まるホテルの近くに、コンビニではなくスーパーがあることを事前にしっかり確認。どんなにハードな日々が続いても、こういうことだけは抜け目のない私(笑) われながら偉い。

想像通り、生鮮食品も鮮魚もお肉も、こちらのスーパーでは見かけないものが多かった。もう名前はすっかり忘れているけど、聞いたことない魚があった。
そんな中でも、練り物好きな私が絶対に立ち寄る、練り物コーナーは裏切らなかった。見たことのない色鮮やかなかまぼこと呼ばれる練りもの!

そしてこれまた「さすがだ」と思った、紅いもの加工品。ギョウザとか練りものとか、何だかわからないものもあった。これは興味深かった〜キッチンあったら絶対買ってた。

 


かまぼこに、1人用のお値引きモノがあったので、試しに買ってみた。さらにつまみを物色。一番食べたかった島らっきょうと、フーチャンプルーをしっかりゲット。
めちゃくちゃ理想的な夕食が出来ました。

かまぼこは、歯ごたえがかなりしっかりとしていて、白身のすり身なのでさっぱり。笹かまとかに似てるかな。もっと噛み応えがあった。おいしかった。そして島らっきょうが美味し過ぎ!山盛り食べたい。

晩酌に泡盛を買うのはリスキー過ぎ(仕事するし)なので、ここはオリオンビールで。それにしてもテレビで流れるビールのCMは、すべてオリオンだったよ。アサヒとかキリン、サッポロのトップ3は一度も見なかった。これはすごいと思った。
しかも、オリオンビールの唄を歌うBEGIN。大げさでなく、30分に1回はテレビで見てた。はっきり言って、こちらでBEGINをテレビで見かける、何十年分かを体験したような気持ちになった。BEGINファンの彼は、こんな環境にいたら泣いて喜ぶんだろうな。私にそのありがたみがなくてごめんなさい、と思ったとか思わなかったとか(笑)

無意味とわかっていても、こういうのも買いました。しかもロン缶かよ!(笑)

本場でフーチャンプルーを食べたら、あまりの美味しさに感激してしまった。次の日もフーチャンプルーが食べたくて、お弁当をゲット。米食うのでオリオンゼロはこの為に買いました(^_^;)

そして、最後の最後まで後ろ髪をひかれたけど買わなかったお麩。これがフーチャンプルーを作るのに一番適しているものらしい。こちらで売っているお麩だと、食感が違うんだよね。


ちなみに朝食は、ホテルによってさまざまな感じだった。起きた時間が遅かった日があり、ビュッフェが終わっていて勝手にいろいろ盛られたトレーを渡されたことも。朝から強制的に脂質と炭水化物まみれな食事は久しぶりだった(^_^;) パンにパスタにフォカッチャ。どんだけ小麦好きやねん!みたいな(笑)

[


次の日は(ホテル変えた)沖縄な食事。朝からもずく山盛り(笑)そしてちょっと見えなくなってるけど、フーチャンプルーもあったので、しっかり味わって学習をしてきた。

他にも着色料フリーのスパムや、大好物の(いったいいくつ好物があるんだ(笑))ハッシュドビーフの個食用のパックが売られており、専用のバッグを持ってくるべきだったと反省。1個58円とかで売っているので、送料考えたらハンドキャリーが安いのだ!! この時は4個持ち帰るのが精一杯。母と半分こしておきました。そのうち写真出します。

グルメネタで終わってしまった(笑)

つづく〜