[*[独り言] ]え、私??

なんとなくスッキリしないこと…そして、逆ギレされたこといくつか。
防犯対策の一環で、一人暮らしを始めてから色々と工夫をしていることがある中、当然だけど表札は出さないし、番地なんて書くわけない。干すものも気遣うし、家の中が絶対に見えないような工夫もばっちり。だけど、これは結構普通なことかと思うですよ。
この夏、忙しすぎてご飯作れない時(という名目で楽をしたい時)に、宅配モノを頼んだら、時間になってもデリバリー来ず、電話がかかってきた。「今そちらの建物にいると思うんですけど、表札がないのでわからなくて」みたいな内容だった。ある程度(?)丁寧に答えて、玄関開けて待ちかまえていたら、デリ男が「どこ見ても(表札とか)ないから、わからなかったです」とか言うの。それもやや語気が荒いの。怒ってるの?!と、表情見ると、険しかった(^_^;)
そして「ここって〇戸建てなんですか?数が合わないですよね、おかしいですよね」とさらに怒って言って来た。若い子は知らないんだな。4のつく数字を使わないアパートやマンションもあるってのを。端的に説明してみたのに、無言だったので、こちらが切れようかと思った(笑)
つい最近も、前の日にネットからデリバリーで予約をしておいて、朝寝てお昼に起きて、ちょうどデリバリーが来てご飯、みたいな段取りにしておいた時に、12時着でお願いをしたのに、9時ごろ電話がかかってきた。ちなみにこの時に寝たのは7時。
電話に出ると「今地図を見ているんですが、〇(住所)って地図に出てないですけど!!」って言われた。
寝ぼけながらも私は「え、何度も来て頂いてますけど、こういった電話を頂いた事ないんで」とか言った気がする。そしたらデリ子は「いえ、他の人は知りませんけど、ないんですけど!」みたいに怒ってた(笑)うちはそんなに複雑な場所にはないし、私がナビするなんてのはおかしいって寝ぼけていても思ってるので、具体的な説明など絶対にしてやらないぞという意地悪心がふつふつと…
それにしても、これはプロ意識なさすぎだし、とりあえず客に聞いちゃえみたいなのはアカンだろと思ったし、まず何よりも眠たいしで「他に地図が読める方はお店にいないんですか」とか聞いたり「地図は紙のをご覧になってるんですか、それともグーグルとかですか」と一応聞いてみたりした。デリ子は質問にもちゃんと答えずに「ないんですけど!!」の一点張り。こういう子はデリスタッフとして向いてないんじゃないかと、その子のキャリアまで気にしてしまう始末(笑)
結局そのデリ子がうちんちを見落としていただけで、大方そんなところだろうな、という私の予感も的中。それにしてもあれはイラっとしたし、なんで客の私が怒られないといけないんだか…
その後何事もなかったように配達に来たけど、謝罪の言葉もなし。なんで〜〜〜??って感じだった。
他にもこの夏から秋にかけては、第三者から色々と逆ギレされてしまった私。怒りやすいんだろうな、一見穏やかだから(笑)もうちょっとエネルギーがあまっていたら、確実にクレームとして言うんだけど、金輪際使わなければいいやということでおしまい。これが一番スマートなやり方かと。