[*[出張日記] ]4ヶ月前の沖縄

またしても随分前の写真をアップ。札幌出張から帰ってきて1日後、すぐ沖縄へ旅立った。本土よりも気温が高い場所へ、どうして暑いの嫌いな私が行かねばならないのか…当時はそんなことばかり考えてた。
ま、行ったことがない場所だから、せいぜい写真は撮れるだけ撮ってこよう!という意気込みだけは満々。普段ならぐーぐー寝ている機内でも、沖縄の島々が見えた時は思わず撮影をしてしまった。


到着後はすぐに移動開始。まずはモノレールに乗って移動。始発駅でもある空港隣接の駅。



あ、那覇空港は最西端の駅なんだって。


ちなみに、最南端の駅もあった。



去年最北端の稚内駅へ行ったから、後は最東端だけだ。どこだろう…調べよっと。


そしてモノレール「ゆいレール」へ。思わず車内も撮影しちゃった。珍しい造りだったんだもん。

 


ゆいレールの素晴らしかったところは、1日乗車券が本当に24時間使えるところ!!!こちらだと始発から終電までが普通じゃん。これは助かったよ〜 フル活用したもん。しかもそのおかげで途中下車もできるし。

で、いくつかの駅で見かけた「35コーヒー」というコーヒーショップが気になったので買ってみた。いわゆるドトー○とか、そういうのがないので、暑い中アイスコーヒーが欲しくなるのです。「サンゴコーヒー」と読むらしく、沖縄では有名みたい。味は…美味しかったです(^_^;)



道を歩いているだけなのに、ブーゲンビリアの花があちこちに。沖縄っぽい。それに空港からいきなりサウンドが沖縄。あの音階にあの独特なリズム。結構酔いました(^_^;)すいません、あまりあの手の音楽得意じゃなくて…


沖縄の旅の中で印象的だったことは、食生活面では、こちらではあまり見かけないものが多かったこと。まだまだ撮影はしたけど、今日は食べたものを。


普通の地元の人が行っているよう(に見える)な定食屋に入り、鮭のムニエル定食なるものを頼んでみた。ムニエルは普通だったんだけど、お味噌汁などの汁物がなく、その代わりにアツアツのクリームシチューがついてきた(^_^;)これはびっくり。冷房キンキンなのでお味噌汁のようなサラサラ系が欲しかったんだけど、まさかのアツアツこってり系(笑) クラムチャウダー風のものでした。隣の人は納豆定食を頼んでた。沖縄の人も普通に納豆は食べるみたい。これもちょっと驚き。


現地で絶対食べたかったソーキそばもしっかり食べた。ソーキって豚足って意味だったような。普通の肉なしを食べたければ沖縄そばというとかってのを学んだ。この豚&昆布などのお出汁がたまらない。とんこつラーメンの次に好きなジャンルかも。


前後するけど帰りの飛行機用に、空港であわてて買った(ギリギリまで仕事)サンドイッチが、衝撃だった。「スパムゴーヤ卵サンド」なるサンドイッチは、スパムサンドはよしとして、卵サンドにゴーヤ入り。これは…あまり合わないと思った(^_^;)


まだまだ写真があるので、続く〜