どうしても行きたかったから

気づけば大阪出張からもう2週間も経ってた(*_*; 早いっ

その時、私の中でどうしても行きたかった所の1位は、阪急線に乗って「ダンケ本店」に行く事だったのじゃん。

ダンケという喫茶店は、昔、本厚木や町田にあって、会社帰りにプライベートによく行ったカフェ。その本店が兵庫にあるので、関西に行ったら絶対に行きたいのだ!

これがダンケでしか頂けない(たぶん)バターブレンドコーヒー\(^o^)/ このコーヒーは、提供直後カップに口を近づけた時の香りと、一口目の味が、たまらないのだ!

 

f:id:kocrisp:20191110220022j:plain

 

場所は御影駅から徒歩1分もないところ。周りの住宅街がすでにおしゃれだった~

神戸線になると、急にオサレで高級感溢れてくる。かたや尼崎とかみたいな超庶民的というか、ちょいと関東の人にはお行儀良くない印象もあるのに、同じ兵庫でこの差は何なのかしら。

で、御影駅に到着~ 梅田から30分弱くらいかな。意外と近い。もうちょっと乗っていれば宝塚、三宮に行ける。あぁ、三宮行きたかった(=_=) 

前は元町のダンケに行ったんだけど、分煙じゃなかったのでかなり辛くて、やっぱり本店でゆっくりするのがいいのじゃん。

 

f:id:kocrisp:20191110215736j:plain
f:id:kocrisp:20191110215728j:plain

 

着席してすぐにメニューは見ずに注文。すぐマスターが用意を始める。1杯ずつ丁寧にドリップしてくれるのを、目の前で見れる。さすがにそこは撮影はしない。肉眼で楽しみたいもん。

注文してから豆を挽いてくれるので、お湯を入れた時の豆の膨らみ方がすんごいの。豆の量も普通の1杯分より多いように見えたけど、ペーパーフィルターにこんもりと膨れ上がっていく豆がすごい。それを両手で覆うようにしてじっと微動だにせずにカップを見ている姿が素敵~ ここでなら働きたい!といつも思う。

そして、これまた絶対食べたかった、というより、これが目的だったといっても言い過ぎじゃない「ケーゼクーヘン」も!

 

f:id:kocrisp:20191110215801j:plain
f:id:kocrisp:20191110215812j:plain

 

もー、超しあわせ~~~ って時間だった。お客さんいなくて私1人だったから、マスターは私の提供を終えたら、腰かけて読書しはじめて、すっごいのんびりした気持ちになった。

ケーゼクーヘンが来てから、コーヒーはミルクを入れてみた。フレッシュじゃなかったら基本ミルクは入れたいので、普段はブラックになっちゃうんだけど。

 

f:id:kocrisp:20191110220030j:plain

何年も食べたかったのを待ちわびていたので、温かいうちにってのもあって、バクバクと止まらずに早く食べちゃって、あっという間にお皿は空に(;O;) おかわり欲しかった。

コーヒーもね、すぐ飲み終わっちゃって、のんびり過ごすはずが、20分くらいで終わった(´・ω・`) 

お持ち帰り用のペーパードリップを少し買って、泊まっているホテルへ移動~ 帰りの電車の中で、コーヒーの余韻に浸りつつ、仕事疲れもあって爆睡した。

ああ、また行きたい!上野にできたというので、行こうと思えば御影よりははるかに近いんだけど、やっぱり本店なんだよな。ま、上野店はそのうち行くとしよう。

てなわけで、また試練の1週間が始まる~ 現実逃避はおしまいっ