[*[独り言] ]難しい時期

10月から11月あたりまでは、気温の変化が激しいし、体(お肌)もついていかない。コンディションだけでなく、夏にどんなに日焼け止めを塗っていても焼けている肌や髪、地肌は、自分が思っている以上にダメージが大きい。
そして、ダメージだけではなく、色見についてもとっても気になる。今年の夏も日焼け止め代が半端ないくらい、大盤振る舞いで肩まで焼けないように頑張ったけど、汗で流れても塗りなおせない事が多かったので、結局焼けてしまった(^_^;)首と顔の色が違うというのが、もっとも目立つのはこの時期。
わかっちゃいるけどやめられないのが、コスメおたくとしての新商品開拓。お肌弱いので、使える商品はある程度限られて来る中、7月に沖縄出張行った時に、当然免税店は何があっても行こうと決めてた。んでしっかり見てきた。
国内唯一の免税店だけど、規模が小さくて…ないよりはいいか、という程度だった。予算もかなり限られていたので、必要最低限にとどめておいた。
そんな中で、出たての時にゲットしたのが、クリニークのCCクリーム。画をクリックすると多少大きくなります。

CCとは、メーカーによって違うみたいだけど、カラーコントロールって意味が主ではないかと思う。化粧下地だけでなく、保湿、UVカット、色補正と、機能が盛りだくさんなのがウリだそうで。ただ、モイスチャーサージから出ていたので、完全に保湿がメインで、おそらく秋冬向けのアイテムだろうなと思いつつ、美容部員さんと相談した。沖縄の美容部員さんだと思ったら、そうではなかったのでいろいろ話せたし、共感ポイントも多かったので良かった。
この日の沖縄は、たしか最高気温が32度とかで、建物の中はめっちゃ冷房が強くてという極端な環境だったので、おそるおそるお試し塗りをしてもらい、外へ出て、案の定あっというまに崩れた(笑) 夏でも乾燥が激しい人なら、塗っても大丈夫だって言ってたっけ。
色は5色くらいあって、かなり迷ってピーチにした。秋に使うことを考えて、って相談をした。これは正解かも。血色良く見えて、徹夜明けでも多少は耐えられるお肌を作ってくれる。しいていえばちょっとテクスチャーがゆるすぎるかな。伸びは良いけど密着感がある方が、落ち着くっていうか。

しかし、BBクリームもまだ残ってる(^_^;) 春に大活躍したのは、安価でいい仕事をしたメイベリンのBB。

ちなみに、BBとは、Blemish Balm …気になる部分を補正する、みたいな意味で、韓国発だったよね、たしか。整形する方が多い国だから、お肌のでこぼことかいろいろと不具合が目立たないように、傷をカバーするってので開発されたんじゃなかったっけ。だから本来は日本人にはあまり向いていないと思ってたんだよね。
だけど、年々目立ってくる毛穴落ちとかには結構効くので、薄めにつくものとか、テクスチャーが軽めならいいかなってことで、いろいろと試してメイベリンにたどり着いたという感じだった。

てなわけで、BBとCCは機能が違うので、その時によって使い分けが出来ると良いのね、という結論に。後は首にも負担がないような色つきのクリームがあるといいのにな。
今は日々、首の日焼けが薄まるよう、頑張るしかない毎日。代謝悪いのよね、年だから不規則な生活してるから。