[*[作ったor食べたもの] ]とにかくスタミナ!!

も〜〜〜 暑い。暑すぎる。
都内すごいよね。横浜とは大して違わないかと思うんだけど、実際に都内へ出ると、あの照り返しは半端ない。今日も軽く35度だった。体感はもっとあるから、確実に自分の体温超えてる〜〜〜

実は何度か熱中症気味になりかけて、電車止める寸前とか、きわどいことをしてしまってる(^_^;) 年々私が暑さに弱くなってるのではなく、暑すぎるんだと思う。みんな我慢していて偉いなって、本当に思う。
私が子供のころって、30度越えてもびっくりな時があったくらいだったのに… だから当時って、真夏でもこんなに憂鬱にはならなかった。

8月はお休みを増やそうともくろんでいたら、まったく真逆の状態になって、開き直ってきた(笑) 世間が休んでる間にがっつり働いてやる!!!と、鼻をフガフガさせていたのは先月まで。暑さですべての気力が吸い取られていくような、体に力が入らないような、頭がぼーっとして仕事に支障が出るくらいな日も。今月、週休0.5日くらいな感じばかり。正しくは家にいるのが週に0.5日みたいな。近場の出張ほど(関東圏だし)微妙なんだよね。近くて遠いから。おまけに栃木とか埼玉が暑すぎるのよね。内陸部は避けたかったんだけど、私は仕事選べないからさ〜 あぁ〜〜〜選べるくらい偉くならないとっ!!

それでも食欲が落ちるということはあまりなく…無理矢理でも食べようとしてるところはあるなあ。後はお酒の力で食が増すという感じ。体に良いとは思えないけど、食べないよりはいいもんね。
特にビタミンB群と、ミネラルは意識して摂取。そして四季を通して意外と低ナトリウム気味な私は(低塩好きなので、実は治験で良く引っかかっていた)普段よりも味付け濃い目にしてみたりして。
今は一番楽でお手ごろな夕食として、かつおのたたきとか、豚しゃぶ大量作りおきとしかしてみたり。
しかも、かつおのたたきは、ポン酢はやめて、塩とゆず胡椒で食べるのにはまっているところ〜 塩とゆずすこ(先日福岡でゲットした)もうまい。

これからしばらくは猛暑が続くらしい。ちょっときつくて泣きそう。来週は杉さん@STBだわ!!お祝いだから絶対行くしっ!!!