[*[観てきた景色] ]カモもスイスイ

今日は久々にジメッティな空気が消え去り、一日中カラッティな天気で、日陰は涼しいと感じるほどだった。朝ダッシュで駅まで歩いても、昨日までとは汗のかき方が違ってゴキゲン。
部屋の中の湿度も低く、気温は28度あっても(西日すごいのよ)湿度が40%くらいでそよ風吹いていたので、超快適。こんな夏なら確実に元気でいられるのになぁ、としみじみ。
最近、いろいろな方と会話してみて、つくづく私って湿度にだけは、かなり敏感な方なんだと気づいた。しょうがないよね、そういう体質なんだもん。どんなに寒くても、どんなに乾燥が酷くても、体調が悪くなる事はないし、むしろ元気に動き回れるけど、高湿度だともう身体が動かないし、かゆいし(蕁麻疹)、脳内に蒸気たっぷりの蒸し器が入ってるみたいに、じめじめ感で頭がぼーっとして仕事の能率下がるし〜
今日のような日がずっと続いているような日本の地域…それはきっと、去年の8月に出張に行って涼しさに感動した稚内くらいしかないのかも。夏だけ暮らしたいと本気で思ったもんなぁ。家賃安いし、空気はきれいだし、自然がいっぱいだし、移り住むのにデメリットがないかも。夏だけなら(^_^;)
…といった事を、散歩しながら思い出して考えていた。
散歩をしたお池では、カモも気持ち良さげに泳いでた。ガゼボっぽい場所(椅子はない)で腰掛けてぼけっとするにもちょうど良い空気だった。

 

どうか明日もカラッティでありますように。いや、明日も明後日も、明々後日も…以下省略。