[*[観てきた景色] ]観光でもないのに

久しぶりにロマンスカーに乗った。たまたまVSEだったので、めっちゃラッキー!!

私は学生になるまでは、ずっと小田急線しか乗った事がなかった。小さい頃から親しんでいるので、小田急線って一番思い入れが強い。子供の頃は毎年夏に親戚皆とロマンスカーに乗って鵠沼海岸へ海水浴に行ったし、コンサートでは何かと町田から新宿間のロマンスカーを利用していた。
ロマンスカーというと、特急というよりもなんだか特別感があって、こういう呼び方で親しまれているあたりも好きだったりする。
最新型のVSEは、そりゃもう大好き。あちこちで色々な特急列車や新幹線に乗ったけど、その中でもVSEはダントツで好き。落ち着く感じとか、広さ、清潔感、どれをとってもグー!

写真だとわかりづらいけど、椅子が外を向いて配列してある。景色が良く見えるのじゃん。窓も大きいし、テーブルは椅子備え付けのものと昔からある壁についているタイプと2種類あるのもありがたい!しかもウッディな造りなので、なんとなく落ち着くのよね〜〜〜
車内販売サービスは、販売員のお姉さんが席を回って注文を聞くという、ワゴンをゴロゴロじゃないあたりがグー! しかも、ホットドリンクの器がガラス製ってのも、個人的には気に入ってる。あれだけは昔から変わらないなぁ。
VSEになってからなのかな、るるぶ小田急電鉄がドッキングした小冊子がお持ち帰り自由になっていたので、新幹線の指定席っぽい感じだなと思った。

結論:ロマンスカーは観光目的で乗り、車内販売と景色を楽しみましょう(^_^;)


[rakuten:wagon-ichi:10002469:detail]