[*[出張日記] ]緊張の連続

今週は東北へ行ってました。先週、名古屋にいる時からずっと、お天気の事が心配で心配でしょうがなかった。そして月曜、私がこれから北上する時に利用する路線が、週の前半は積雪が凄くて&除雪が間に合わなくて止まっていたので、このまま行く事が出来ないで終わるのかなと気がかりだった。会社と連絡を取り合って、もしも無理だった場合はどうするか、とか、そういう話もしてた。

その前に、栃木で震度5の地震発生。宇都宮にいた私は、紙一重の移動時間で地震に遭遇しなかったし、そのまま福島へ移動が出来た。 なんか、持ってる。我ながら。

とはいえ、福島は福島で、地震が来てるし、何かと落ち着かないし、雪降って寒いしで、思うように眠れなくてアルコールに手を出す始末。岩手、秋田、青森の事も気になっていたので、天気チェックと鉄道運行情報チェックばかりしていた。

しかし、木曜は東北地方がかなり気温が上がり、晴天!!秋田や青森では、タクシーの運転手さんが喜んでた。それに「おぎゃくさん(お客さん)、いいどぎにぎだね(良い時に来たねなんだけど…こう聞こえてた。すいません)」と言われるほど。そう、私ったら最近晴れ女なのよ〜♪ 本当にツいてた。

ネタも溜まる溜まる。これは時間作って記念に残したいところ。何しろ今回は東北でお金を落とそうと決めていたので、そのあたりの話もあるし、ちょこっとだけど無駄遣いも含めて東北のお店に貢献したと思う。

休む間もなく仕事はもう少し続くのでもう一頑張り。横浜に戻ってきたら暑くてびっくりした。というか、身体が変。ずっと寒い所にいると、身体は慣れちゃうものなのかしら。5度くらいでちょっと暖かいなぁとか感じてる自分にびびった。こっちにいたら昼間に5度ってなかなか寒い方だと思うけどね。腰とお腹、場合によってはお尻横にもカイロを貼ってた。それでも寒いというか痛い感じな強風は凄かった。演歌だよなぁ。頭の中でBGMは、ずーっと越冬つばめ津軽海峡冬景色だったもん。♪ヒュルリ〜〜〜って(笑)
それに、周りがずっと真っ白で、車窓も何もないって感じ。その真っ白の中に、時々枝がちょこんと出ていて、ああ、リンゴ畑だったのね…まるで犬神家的な感じになってるなぁとか(通じるかな(^_^;))、墓石も埋まってて、塔婆っぽいものだけが上に見えるだけとか、景色が凄かった〜住宅地らしき景色も、ほとんどが真っ白。屋根の上の雪の高さはすごすぎ。自家用車が雪で埋まっているのは当然の事で、家の1階が埋まってたり、お店の外観が見えないとか、踏み切りだとわからないくらいに雪が積もってて遮断機が見えないとか、電車は線路しか雪がどいてないから、雪の壁沿いに走ってるような、かなりキンキンな除雪してるんだなぁとか、今まで見た事がない雪の量だった。雪国育ちじゃない人はあの光景見たらびびると思うわ。道路でもそうだった。除雪した雪が歩道に積まれていくので、白い雪と汚れている雪が幾重にも重なってミルフィーユみたいになってて、歩道と道路に壁が出来てるし、車幅(それもトラックとかは無理)ぎりぎりに除雪しているので、周りの景色なんて見えなくて、壁際に走ってるみたいだった。
写真を撮りたい所がたくさんあったけど、電車の窓が汚すぎるとか、揺れが凄いなどで撮影できずなのが残念。関東圏の電車って、本当に綺麗なのね。実感した。

除雪は追いついていないらしく、しょっちゅう除雪車がいたし、雪かきする人が多かった。そういえば駅のホームもすっかり雪づくしなところも多かった。私が行くところは比較的大きい駅ばかりだったから、そこまで凄いってのはなかったけど、車窓は驚きの連続だった。寝てる間もなかった(^_^;)

  

盛岡では、駅前にかまくらがいた!!私が一度は作ってみたい憧れの物体!!近づけなかったのが残念だった。

とまあ、写真は頑張って撮ってきた。もう少ししたらアップできると思います♪ まずは来週までは頑張るし!!