[*[作ったor食べたもの] ]おいしいラーメン

年末に新大阪駅の中(在来線)に、「エキマルシェ」という結構立派な飲食店&お土産店が出来た。今回初めて行くことが出来たのじゃん。

昨日、夜に在来線から新幹線に乗り換える前に、めちゃお腹が空いていた&冷めている駅弁じゃなくて温かいもの食べたくて、せっかくだからエキマルシェ寄って行こうということで、その中にあるラーメン店へ行った。

「神座」と書いて「かむくら」と読む、道頓堀のラーメン店の支店らしい。そもそも大阪でラーメンを食べようとかって思った事がないので、今まで麺類食べたことがなかった〜って思ってお店へ。

行列にもかかわらず、店頭でさくさくと注文を取っていて、席に座って数分後にはラーメンが出てくるシステム。さすがあきんどの町やん。効率的!

その名も「おいしいラーメン」
言ったね!自らハードル上げたね!(笑)どれどれ・・・と食べていくと・・・

ほんとにおいしい!(^◇^)

結構オイリーに見えたのに、とてもあっさりで鶏ガラっぽかった。私の好きなタイプ!
しかも、豚肉と白菜のお出汁がかなりいい仕事してる!これめちゃくちゃタイプだし、おいしいラーメンと名付けて正解!
熱々で猫舌な私には最初は大変だったけど、エアコン入れてないので自然に冷めて丁度良かった!このちょっと涼しい中で熱々を食べるという雰囲気も大好き。

こりゃしばらくの間は寄ってしまいそうな予感・・・(*´з`)在来線乗ったら間違いなくラーメン食べちゃうな。
あ、いきなり来週また大阪立ち寄るし!(笑)ラーメン食べて、551をテイクアウトだな。うん、完璧!

というわけで、温まってから新幹線に乗り、ゆうべ車内で爆睡して帰ってきました。あっという間の一泊二日。でもDANKEといい、このラーメンといい、珍しくグルメが充実してて満足!

そういえば、行きの景色は凄かった。名古屋過ぎてから岐阜と滋賀が吹雪いていて、一気に景色が見えなくなり、京都を過ぎたら何事もなかったかのように晴れ渡ってた。おそるべし。
確かに、栗東も相当すごかったみたいで、競馬の調教番組を見ていても、雪が凄くて馬の吐く白い息が凄かったもんな。

明日からまた雪とのことで・・・やばい・・・交通網が止まる前に移動を済ませなくては!