[*[作ったor食べたもの] ]I LOVE DANKE!!

今日から大阪に出張。明日には帰るのであっという間だし、なんだかせわしなく雑用に追われているので、何かモチベーションの上がる事をしたいと思い・・・

本当は来週に行くつもりだった、神戸にある「御影DANKE」に行ってきた。わずか20分くらいのショートステイだった。でもいいのだ〜
町田店が閉店しちゃったというのを年末に知り、ショックで「こうなったら本店に行くしかないわ」と思っていたところだったのじゃん。

梅田から大好きな阪急電車に乗って、西宮北口神戸線に乗り換えたら・・・そこからの世界が違うのが新鮮!さすがやん。


御影駅は、他の駅とは違っていておしゃれ!さすがやん。外観からして違うもんね。

そして駅から徒歩1分くらいのところに、なんとも重厚感のある店構えの「御影DANKE」が!


入口の雰囲気は、他のDANKE同様に、少し暗めの店内に、いろとりどりのコーヒーカップが並び、常に火にかけているポットから湯気が・・・
めちゃ安心するこの感じ。

しかも、お値段がお安い(というか他支店が高いんだと思う)ので、それまた嬉しかった。

バターブレンドコーヒー550円、ケーゼクーヘン500円と、良心的なお値段!しかもメニューもシンプル。これはかなりいいぞ!

注文後5分も経たないうちに、念願のコーヒーとケーゼクーヘンが!

ちなみに、バターブレンドコーヒーとは、別にコーヒーがバター味なわけでも、バターの香りがするわけでもなく、豆を焙煎する時にバターを入れることで、深みが増すとかいうもの。このお店のオーナーさんが考えたみたい。

以前は綱島とか吉祥寺にもあったようだし、長年経営していた町田、店舗数が減った厚木、一番新しい(と思われる)相模大野と、なぜか関東に集中しているような。

そして、ケーゼクーヘンが絶品なんてもんじゃなく、これがどうしても無性に食べたくなる事が今でも年に何度かあるくらい、私にとってはごちそうだし、他では得られない満足感があるのじゃん。
ケーゼクーヘンは、ドイツ語でチーズケーキという意味だけど、これはちょっとイメージと違うのよね。イングリッシュマフィンのような生地の上に、チーズが乗っており、それを焦げ目つけて焼いたものに、甘さのないクリームをのせているお菓子なの。
本店は焦げ目しっかり、カリカリ感がすごくいい!!他店ではカシスアイスが添えてあったけど、なくてもいいかも。バクバク一気に食べてしまった。

で、急いで大阪に戻らないといけなかったので、もっとまったりして、マスターともおしゃべりをしたかったけど我慢して退店。あぁ〜もっといたかった!


そんなわけで、またいつかきっと行くぞっと。