[*[好きな音楽] ]突然の訃報

訃報はいつだって突然だよね、そういえば。
明日から出張で、しかも今夜中に終わらせないといけない仕事もあるんだけど、午後からは思うように仕事が進まなかったりする。だけど進まなくちゃ。だって私は生きてるんだもん。って、父が亡くなってから辛い時はいつもこう言い聞かせてきた。
須藤薫さん、あまりにも急すぎて言葉が出ない。去年見たいくつかのライブは、まださほど昔のように感じられない。年始の杉まつりに出なかったのは、こういう事だったなんて、想像できるはずないもの。
高校1年生の時、親友が録ってくれたテープは、須藤薫の「PLANETARIUM」「AMAZING TOYS」だったと記憶している。あれが始まりだった。そこから杉さんと通じて、大滝詠一を通じて、薫さんの歌を聴いてきた。テープが伸びるくらい聴いたアルバムだった。その後CDで買い換えて、紙ジャケ版も買った。これからも聴き続ける。ただ、聴く時の気持ちの変化は、しばらくは受け入れられないかもしれない。
ポップスの歌姫が、ひな祭りの日に遠くへ逝くだなんて、もし薫さんだったら「うわ〜、なんだかロマンチックじゃない?」なんておどけるのかな。いつまでもキュートでお茶目で、チャーミングっていう言葉がぴったりな薫さん。
あんな歌声持っている歌手は、他には知らない。稀代の声だったと思う。あこがれた。カラオケで歌うのは難しくても、近づきたくて歌ってる。これからも歌う。
もっとライブを見たかった。やっと行けるようになったのに…後悔はしたくないって思って日々過ごしてるのに、今日は後悔ばかりが頭に浮かんでくる。
お子様やご主人、そして杉さん、多くの関係者の方々…どんな想いで今日を迎えたのだろう。
未来くんが「家族からの発表があるまでは情報を拡散しないで」とツイートしていたけど、そりゃ無理だよ…ヤフーにも出てたし。
そう言いながらも仕事はしなくちゃいけないんだよね。無理矢理気合入れて頑張るよ。