[*[好きな音楽] ]I WISH

なんだかんだで今月は予定は仕事で埋まった。ここ2ヶ月のお疲れを癒したくて、数日でも休みたい気持ちはあったけど、仕事がいただけるうちに働いておこうと渋々稼働中。この生暖かさ、かなり苦手。体調気をつけなくちゃ。春って絶対やばいんだ。

12日には、臨海斎場で行われる「須藤薫をおくる会」に参加するので、どうにか日程をやりくりして何が何でも出席するし!!!

今日は出先にパソコンを担いで行って、無理矢理に杉さんのラジオ「アフタヌーンパラダイス」を聴いたわ!察していた通り、今日は薫さんの追悼のような内容で、曲をいっぱいかけるって事だった。

杉さんは薫さんの病気の事は知っていたけれど、回復していて、元気になってきているという話を聴いていたので、この訃報は信じられなかったよう。

その後、薫さんに他の仲間と会いに行ったら、皆の口から出るのは、薫さんとの楽しかったエピソードばかりだったそうで。泣き笑いの対面だったようです。横たわっていて何も言わない薫さんの周りで、そんな風に素敵な時間が流れていた事を想像すると、薫さんって、本当に皆から愛されていたんだなぁって思った。

番組に薫さんが乱入した時の録音を流したりして、明るくしゃべる薫さんの声を聴くと、ますます逝った感じがしないんだよね。番組内で、面白エピソードを話す杉さんに、大笑いしているアシスタントの葛野さん。私も思わずにやけちゃったし、吹き出しそうになった。二人とも気丈に番組を進めようと頑張ってました。

番組では好きな曲ばかりかかって、ラジオから流れてくる薫さんを、こんな思いで聴くなんてのが、やっぱり受け止められない自分もいたりしました。

今日、杉さんに大滝詠一氏から長文のメールが届き、薫さんへの想いが綴られていたとのこと。本当は薫さんに提供するはずだった「君は天然色」や、「あなただけI LOVE YOU」について、大滝氏にとっても、薫さんはキーパーソンであった話。そういえばどこかで聴いた気がするけど、ナイアガラトライアングルvol.3は、薫さんも入れて女性ボーカリストを集めるとかいう話があったとかなかったとか。実現して欲しかったなぁ。

で、番組の途中で45分くらい、回線がぶちっと切れちゃったので、wi-fiのせいかと思って大パニックになり、こうなりゃ予定にはなかったハガキ職人復活を果たすしかないのかもという事で、せっせとメールをしたため…今日はこういうハプニングはやめて欲しかったわぁ。と思いながら。かなり必死な感じで急いでリクエストとメッセージを送信。読まれたら読まれたでいいし、番組内で読まれなかったとしても、きっと杉さんは見つけてくれるはずだ!とか思ってました。

そして番組の最後に杉さんに読んでもらえた。リクエスト「I WISH」もかかった。私のペンネームを読む杉さんを聞いたのって20年以上、ううん、もっとぶりかな。送信をした後で、「出来ればここは杉さんだけが読んで、番組では読まないで欲しいな」と思っていた文もあったんだけど、時間がないのでいい感じではしょってくれていて、私が読まないで欲しかった所は無事に(?)カット。杉さんはきっと読んでくれただろうと願ってる。

エイサーくんの電池はぎりぎりセーフで、4時間の番組聴取に耐えてくれた!えらいっ 

この歌をかける前に、杉さんがステージで薫さんの歌いだす後姿を見ていると、女神のような(だったかな)優しさに溢れていた、という話もありました。

他の方のメッセージで、いい人は早く亡くなってしまう。杉さんには長生きして欲しいから、悪いやつでいて、ってのがあった。本当にいい人はなぜ早く逝ってしまうんだろう。



I WISH 須藤薫杉真理


POP 'ROUND THE WORLD 須藤薫杉真理

POP’ROUND THE WORLD

POP’ROUND THE WORLD