[*[仕事] ]また雪?!

関東はまたまた雪が降るらしい。今年は雪の当たり年なのかも。この前雪ダルマ作りは楽しかったし、見える景色も変わるしで悪い事ばかりじゃなかった。それに、まだ溶けない雪だから、路面凍結と、交通網のマヒさえなければ、積もった雪は結構利用しない手はないっていう気がするのよね。
例えば前回アップした雪が積んである写真。あんな風に自分ちの玄関の前にまだまだ溶けない雪がごっそり山盛りで残ってるので、なんだかもったいないなぁと思って、ちょっとした穴を掘って、お酒の瓶を挿しておいたら、しっかり冷えたし、冷蔵庫よりも冷えるのが早い!!
さらに気を良くしたので、冷凍用の保存食を作る時に、加熱したものをジッパーに入れて、その熱々を雪の中にin!すぐ冷める!!素晴らしいわ、天然の冷蔵庫だもんね。
これがずーっと(夏も)氷室のように使えるなら、私は雪が毎年わんさか降っても文句言わないかも〜
それに、お風呂にゆっくり浸かっていられるのも、こういう時ならではだし〜 最近は、どんなに忙しくてもシャワーで済ませる事ができない身体になってしまったので、超贅沢だけど(追い炊きできないお風呂だから)毎晩お湯溜めてる。その分、ハロゲンヒーターはどんなに極寒になっても、一番弱い温度に設定をして、絶対に設定温度は上げないと決めた。去年までは10段階ある温度設定のうち、外気温が0度付近になると、「4」とかにダイヤルを設定しちゃってたんだよね〜 これがかなり電気代かかることわかってたのに〜
で、この冬は「1」より動かさないと決め、実行中。電気代は2000円くらい変わった!これはびっくり。夏以外はできるだけ抑えたいもんね。がんばろう。