[*[好きな音楽] ]1ヶ月前の再現

珍しく…本当に珍しく、関東にどばっと雪が降った。しかも吹雪いてる。約1ヶ月前に札幌へ行った時、寒いというよりも痛い、という感覚が強かった寒さの再現のよう。
これで関東のみんなも、北海道のすごさを体感できたかなってことで。これが毎日だもんなぁ。冷蔵庫いらずで助かる以外は(冷蔵庫より気温が低い)ここまで気温が下がるとあまりメリットがない…いや、きっとマイナス30度とかっていう場所もあるから、冷蔵庫はないと凍っちゃうんだよね。すごいなぁ。料理作ったそばからアイスになるって…
と、勝手に色々想像をしながら、何とか家に帰りつけた。今朝は出張先から帰る時に、午前中はまだそれほど積もってないかと思ったら、地元は3センチくらいは積もってて、もうチェーンつけて車が走っていた。
ゆうべ忙しかったので、せっかく快適なホテルで嬉しかったのに、しっかり睡眠が取れなかったから、家に帰ってまず寝た。寒い時って、身が引き締まるから好きだし、解凍(?)されているようなお風呂とかお布団が気持ちいいので更に好きなんだけど、今日はお昼頃帰り着いて、湯たんぽを布団にセットしてすぐにバタンキューだった。気持ちが緩むと、寒かろうが寝れる私。この半分でもいいから、夏にもう少し元気でいてほしいんだよね。
横浜は場所によって停電しているようなので、仮眠の後はひたすらに電気使う事を優先した。お湯を沸かしてステンレスマグへセット。ついでにランチジャーでスープをセット。そしてご飯を炊いて3日分くらいセット。やりきった〜(笑)
後はパソコンが使えなくなると困るので、ひたすら仕事して、後はフィギュア団体の放映を楽しみに待つことに。
それにしても吹雪いているのはすごい。去年家から出られないかという雪にやられたことを思い出したわ。雪かきするものないから、ダンボールでどうにかしようとしているところ。明日仕事に行くまでに落ち着いてくれたらいいんだけど。
今日、雪道を歩いていた時に、頭の中はずっとこれだった。ここまでロマンチックな気持ちにはなれない状況<なんか追われている感のせい


松任谷由実 BLIZZARD