[*[独り言] ]逆軟禁アゲイン&号泣

確かはるか昔に、楽天ブログの方に書いた記憶があるんだけど…といっても、本人もいつ頃か覚えていないので、リンクは貼れないけど(^_^;)
自分ちのトイレの鍵を誤って内側からかけてしまい、トイレに行く事ができないかと、かなりびびった事があったのじゃん。あれは本当にびびった。その後、トイレへ行っても気をつけているので、無事に過ごせてます。

で、今回は!!!!!
月曜の雪の影響が今朝もあったので、びびった。仕事に出かけようと、朝玄関のドアを開けようとしたら、開かない…(^_^;) その前にどさどさと、屋根から雪が落ちる音が聞こえていたので、どこに落ちたのかなぁ〜 下の階の人は大変だろうなぁ〜と、かなり人ごとな気持ちで身支度してた。
そうしたら、自分ちの玄関前だった(^_^;;;;;; ドアが開かないんだもん、完全に雪が埋まってて…ドアをふさぐくらい。腿くらいの高さまでだったかも。いや、もっとかも。
で、困ったなぁと思ったけど、お隣さんは夜にならないと帰ってこないし、ご近所さんはみんな年配者だから雪掘って助けてもらうなんてのは申し訳なさ過ぎるって思って…仕方ないので、長靴を履いて、ドアの開け閉めをかなり激しくして、雪をどうにかどかして、足場だけを作ろうとがんばった。なんとかドアの隙間から外に出る事ができたので、後は長靴を履いているので、思う存分雪をローキックで下へ落とし…何とか足場を確保してから靴を履き替えて、家から脱出できた。びっくりした〜〜〜〜〜

で、仕事の合間に「レ・ミゼラブル」を観たですよ。

2時間半なんて、長いかと思ったらあっという間だった。感激したとか、素晴らしかったというのとはちと違う、ドリームガールズ以来かもしれないくらいの、号泣っていうか、次か次へ涙が流れて止まらなかった。途中、涙でスクリーンが見えなくなって困った。
原作は小学生のころ「ああ無情」を読んだきり、大人になってからは読んでなかった。だから、子供の頃にしか知らなかった事プラス、今だから良くわかる事があった。化粧が目元からあごまで落ちて、かなりみっともない状態になってしまった。
特にエポニーヌにね、もう感情入りすぎてしまった。そして、ジャン・バルジャンもそうだし、司教、マリウス、コゼットもそうだけど、それぞれの愛の形が心に響いたし、ジャベールとジャン・バルジャンの思う正義についての人間模様が染みた。
あの作品は、カラオケで口パクではなく、しっかりライブで歌っていたというのが、何より一番響いた事かも。エヴァンゲリオンの予告編で観た時から、すでに涙溜めてた私だったので、監督の作り方とか、出演者のインタビューで聞いた感情の入り方とか、そういうのがより感動を生んだっていうのかな。

レ・ミゼラブル 特別映像

↑これが、エヴァ上映前に流れていた映像。
エポニーヌのシーンがちらっと出てくるんだけど…今思い出しても涙流れる。てか泣いてる(^_^;)←結構お馬鹿かも

ヒュー・ジャックマンは、アクション俳優だと思ってたのに…歌が上手すぎてびっくりしたし、余計に感情が入ってしまった。アン・ハサウェイもそう。髪や歯を奪われて、強姦まがいのコトをされて、どんどん落ちぶれていくシーンなんて、もう痛すぎて泣けた。こりゃ賞獲るわ。

その後も夜に仕事があったんだけど、正直言って切り替えが難しくて、何度も休憩を取ってしまった。レイトショーにすべきだったかも。私の仕事、メンタルの変動がでかいと結構やばいので…(^_^;)
ドトールに入って化粧直したり、先に夕食食って気持ちをリセットしようとリンガーハットへ行ったり…

クーポン使って霜降り白菜ちゃんぽんと、これまたクーポンの無料餃子。しかし、食べていても考えるのは感動したシーンの事ばかり…(笑)何の切り替えにもなってないのじゃん。しかも、映画館でも鼻かんで、温かいもの食べてまた鼻かんで…鼻かんでばっかり!

そんなこんなで、自分ちはどうなってるかなと気になりながら帰宅。帰宅時間が結構遅かったら、お隣さんが、雪かきしてくれた。ありがたや〜〜〜 それに、雪が溶けてた。朝は倍くらいの量があったんだよ。信じられない〜
思わずお隣さんのきれいな状態をパチリ。
おとといも私の雪ダルマをもどかしてくれるくらい、はりきって雪かきしてくれたんだよね(爆)

でもね、本当は、少しだけ帰宅時にも同じ状態だったら、ネタ的にかなりおいしいなと思ってる自分がいた(^_^;)
そうしたら、即効で写真撮って「助けてぇ〜おうちに入れないよぅ〜」とか出来たかも。あ、その前にお隣さんに助けを求めろってか(笑)