[*[独り言] ]何秒までオーケーか

来週からに備えて、時間がある時には色々としておかないといけないことが出てきた。
そんな中で、週末には一気にパンを焼いて、冷凍をしていこう!と思いたち、ふと強力粉を見ると、消費期限が1ヶ月以上過ぎていた(^_^;) あぁ、もったいない…私がくすぶっている間に時間がたちすぎてしまったんだわ…
開封をした後の粉類は、ダニがいっぱいいるかもしれないというので、他の食材ならあまり気にしないけど、さすがにダニ食べるのは嫌かなって思うのじゃん。
よく落としたものを拾って食うまでの時間として、3秒ルールとかあるでしょ。私の場合は、自分ちのテーブルとか床に落としたものは気にしないし、たいていの消費期限が切れていても気にしないんだけど、粉類と牛乳(めったに買わないが)だけは結構シビアに期限を守っちゃう。
納豆とかヨーグルトなんて、もともと発酵させてるものだから、3日くらいは消費期限が切れても大丈夫だと言い聞かせてる。今までこれでおなかの調子が悪くなった事はないから、きっとこれからも大丈夫かな。
卵もそう。日本のはもともとが新鮮だから、消費期限が3日くらいまでなら、黄身が崩れるくらいで後は大丈夫。ただしかなりしっかりと火は通すけど。
明日で一旦一区切りになってしまうバイトだから、今日は出来るだけ早く休みたいな。