[*[好きな音楽] ]今年も盛り上がり!

今年も宜しくお願い致します。
初夢は、隕石が家の中に落ちるという夢だった。あまり良い夢じゃないみたいよ。新年早々感じ悪いわ〜(^_^;)

気付けば2013年も3日を過ぎてました〜

晦日は何とか仕事を終わらせて、ご飯作りも間に合って、横浜港の汽笛を、彼と一緒に家の中で聞けました。満足。
そうそう、その前の紅白@三輪明宏の歌に涙ちょちょ切れました。あれ、白組優勝っていうより、三輪さんの一人勝ちだと思う。予想通り、いえ、想像以上に素晴らしかった。あの人の全盛期に生まれていたかった。バラエティの三輪さんしか知らない人って、かなり不幸かと思うほどだった。そうそう、あとは舘ひろしの時に「ぎゃ〜〜!!神保さんがっ」と、一人で興奮し、隣にいる人の冷ややかな視線を感じてました(^_^;)

元旦は親戚と集まるのが行事だったのですが、おじとおばが体調不良につき、今年は出かける直前で中止になり、そのまま化粧落として寝ました(笑)

昨日2日は、「お正月だョ、全員集合! 吉祥寺の杉まつり2013〜今年1年が巳年でありますように〜」@吉祥寺スターパインズカフェに行ってきました♪

【白組】杉 真理、伊藤銀次黒沢秀樹松尾清憲村田和人山田稔明(GOMES THE HITMAN)uncle-jam、アロハ・ブラザース、BOX ほか
【紅組】遠藤響子玉城ちはる、野田幹子、渡辺かおる、峠恵子 ほか
演奏:紅茶キノコ《坂本洋、杉未来、田上正和、藤田哲也、高橋結子》+α



去年に続いて長丁場なライブ!メンバーの変動が若干あり、須藤薫がいない!ってのもありで、少しだけ寂しかったのですが(気のせいか客足も…) まー、すごいやね、ベテラン達の熱気ったら!!!

たぶん、セトリなどの詳しい事は、去年のように銀次さんがきちんとブログで書いてくれると思うので、他力本願ならぬ、銀次さん本願で、銀次さんに任せるとして…(笑) その銀次さんのベストアルバムが昨年12月12日に出たですよ。2枚組みで3000円なんて、リーズナボー!!酒代控えて私は絶対に買います。

んで、「あの娘のビッグウェンズデー」を、初めて生で聴いたですよ。大興奮した。そもそも、私にとっては、ほとんど初生なものばかり!!去年は「幸せにさよなら」だったので、そりゃもう、選曲が楽しみだった。個人的に生で聴きたい歌は、そのうち歌ってくれるかなぁと期待して、来年を楽しみにしたいですね〜…ってもう来年の話してるし(笑)
杉さんとの新旧ナイアガラーとして「A面で恋をして」を披露してくれた。まったくの予測不可能な選曲だったので、びっくりだし、いい感じだし!ありがたや〜〜〜〜

そして、そのベストアルバムのボーナストラックには、なんとびっくり!あの、「うきうきWATCHING」が入ってるとかで、今回は生歌(銀次さんギター弾き語り)で披露してくれた!あの歌を銀次さんが直に歌うなんてのはないと思ってたので、かなりうれしい!
そもそも、あれ作曲したのが銀次さんだって、知ってる人どのくらいいるんだろって思うんだけどね。んで、聴いてみて思ったことがあるですよ。タモさんの歌い方との違いは、「♪今日がダメでも・いいトモロ〜」の「・」の部分を、タモさんは切っちゃうんだけど、銀次さんはつなげて歌ってたところかなって思った。銀次さんverの方がスムーズでいい感じよ。さすが!

さすがといえば、村田和人も! 昨年100本ライブ達成をしたんだって。すごすぎるよ。この杉まつりで聞く「一本の音楽」の盛り上がりが、なんていうか、今後の杉まつりの風物詩みたいなのになるといいな。村田のビブラートマニアな私の聴覚を超満足させてくれる歌だもん。それに、村田のバースデーを皆で祝うってのも、いいよね。

そして、今回は当日までシークレットだったゲスト「鈴木聖美」も、すごかった〜 還暦過ぎたということで、もう大ベテラン!(杉さんよりキャリアは下なのに…) 圧巻のステージでした。去年、杉さんが聖美さんのアルバムに楽曲を提供したのがきっかけで仲良くなったらしい。そういえば、去年の杉さんは、良くこの話をしてたよね。

去年ライブを2つも逃してしまったうっぷんを晴らしたかったので、BOXのステージも楽しみだった。席の都合で小室さんの姿が一切見えないままで終わったのだけは悲しかったけど、「JOURNEY TO YOUR HEART」を歌ってくれてサンキュー!な感じだった。

そして、杉さんと村田のユニット「アロハブラザース」も、思ったよりも多く歌ってた(笑) 去年は「恋はボリショイ」で盛り上がった〜 今年はのっけから「恋はボリショイ」だった〜 いつかは歌うのかもなぁと思っていた「あの日にダルセーニョ」「とりあえずジャマイカ」を聞けました。後は「チャイは投げられた」があれば、完璧かと…(笑)


そんなこんなで約5時間のライブはあっという間に終了〜〜〜
今年は朝帰りは出来ないので、さくっと飲んで帰ってきました。そしてまた飲みなおしている私。ちょっとこの2ヶ月くらいは飲みすぎてる。気をつけないとなぁ。