今年も解禁

今日もムシムシ、そして生暖かい強風で、髪の毛がぐちゃぐちゃ(+_+)あー、丸刈りしたい。毎年夏に思う。

今日の皮膚科はめちゃくちゃ混んでいて、朝の診察開始を30分早めたんだって。そんなことなど露知らず、撮りだめしてるTRIGGERの映像見てニヤニヤしてた私よ(+_+)それ知ってたらもっと早く家を出れたのに~

なんだかんだで2時間待ちくらいでやっと診察。ちょうど待合室のエアコンが効いてなくて(私の体感では)、蒸し暑くて汗が引かずイライラして蕁麻疹出てたので、見せるには良い状態(?)だった。

前回処方された塗り薬は使い続けていて問題がないので、この先もこの蒸し暑さが治まるまでは塗っておく方が良いとのこと。でも薬の為に毎月通うのは(暑いから)しんどいと言うと「じゃあ、薬を倍に増量しましょうか」と言ってくれた。助かるーーーー

婦人科でのあれこれを話して情報共有してってのがしばらく続きそうだと話すと、ママは以前ほど生活スタイルや「あれしろこれしろ」と言わなくなった。数か月前に気付いたんだけどね。

私が飲んでいる薬は平たく言うとホルモン抑制の薬で、今まで両手で足りないくらい色々な副作用が出ていた。ここでは書いてない事もいろいろある。

その中でも精神的な部分についての副作用もあって、度を超すとうつ病とか起きてしまう方もいるらしいんだけど、私は夏が苦手なので夏の鬱もどきに毎年なってて、とりわけ今年の夏は痒みが出たことでさらに精神的には苦しかったのも知ってるせいか、ママは以前ほど精神論で語らなくなった気がする。

自分自身で意識しつづけているのは、安定した気持ちでいられるように今まで以上に好きな事や楽しい事に意識を向けて心から楽しむ事と、出来る限り食生活を整えて腸内環境を乱さない事、睡眠をしっかりとる事だった。

この3つの中の2つは何となくできてるけど、睡眠だけがどうしても厳しいんだという事も話し、眠剤の処方についても話した。ママは眠剤でしっかり眠るのは良いとは思うと言ってた。

後は血流を良くしていくのも大事とあらためてお風呂に入って寝る事とか、腕の上げ下げとか運動にもならないような事でも毎日しっかり続けるよう言われた。そうだった、前に教えてもらった軽い体操とかあったな。つい忘れちゃうのでこれはしっかり続けていくぞと。

午後になってやっと病院から出て、ランチはこの夏ついに解禁の冷し中華。お値段重視で結局日〇屋で。

 

 

毎年思うのは変わらず、この具と麵が別々での提供での食べ方がわからないあたり(;'∀') 私は具を全部麺側に乗せて、混ぜて食べてる。後はワカメを先に全部食べちゃう。ベジファーストというか、普段も海藻>野菜>タンパク質>炭水化物 みたいな感じの順番で食べてるのでね~

このハムっぽい加工肉は、かなりお肌にやばいのはわかってるんだけど、卵だけではタンパク質が足りないのでやむを得ず食べた。

夜でリセットをしようと思い、レンチンだけで仕上げたお食事で何となくリセット。トウモロコシを食べるとリセットできると思ってるとか思ってないとか(笑)

明日からまたとんでもない高温になるらしいので、心しておこう。明日こそしっかり寝たいので、早速今夜お試しで眠剤を飲んでみることにした。