ちょこっとスッキリ

先月、婦人科でいろいろな検査をしてきたので、今日はその結果を聞きがてら、先週から困り果てているアトピー悪化についてもついでに相談するつもりで鼻フンフンされて来院。

昨夜の腹巻固定作戦は、最初の1時間くらいは良かったんだけど、結局3時間後くらいに溶けた保冷剤の汗でTシャツがびしょぬれになっていて、気持ち悪くて目覚めた( ;∀;)

さらにその気持ち悪さと眠たいのに着替えなくちゃいけないストレスのせいか、さらに痒みが悪化。今朝も超寝不足で病院へ行ったとさ。

結果について・・・まずは各種がん検査については、すべて異常なし。良かった。今罹るのは困るので、もう10年くらいは待って欲しい。

そして肝心のホルモンチェックなどなどの結果について。良くも悪くもない感じだった。で、このところの痒みなどについて先生に訴えた。

皮膚科のママの見立てと同じで、先生は「確かにこの薬はそういう事例多いですし、元々アトピー体質だとなおさらお肌がバサバサになりやすいですね」と言った。んで今後どうしましょうかという話になった。

話になったというか、話し合ったというか。先生はもちろん皮膚科のプロではないのでという前置きでいろいろと話してくれて、今後も皮膚科は行かないと厳しい現状も踏まえて、薬について提案があった。

これで試してみてまた1か月後に報告をしてねって事で、ちょっと違うタイプの塗り薬を処方してくれた。これでどうにか凌げるといいけどと言われた。

今日予約変更ができていたら、なんとか午前中にどちらも受診できたんだけどさ。バッティングしちゃったら検査結果知りたかったので泣く泣く皮膚科を諦めたのじゃん。

その後薬をもらいに薬局へ行って、薬剤師にも相談をしてきてちょっとスッキリした。気温が急激に上がったので、肌のストレスも相当なものらしく、今日は外出中もあちこちが痒くてイライラしてたので、処方された薬に加えて、普段のお手入れについて今は何が適してるかを知りたかったのじゃん。

手持ちのホホバオイルやスイートアーモンドオイルはすぐに浸透してしまい、全くしっとりしないという初めての経験をして、それが自分にとってめちゃショックだった事とか、安眠妨害レベルの痒みだから、手を拘束する方法とか何かないかとか、質問攻めにした。

結局、今回の薬にくわえてワセリンで蓋をして、とにかく保湿保湿!しかないと言われた。今まで以上にやってもしっとりというレベルにはいかないかもしれないけど、出来るだけの事はしてみるのは良いって言われた。ですよねー・・・(-_-)

というわけで、こんな気温が上がってからワセリン買ったのなんて初めてだよ(^^;) どうにか粉吹き状態から脱出したい。

それにしても、真夏みたいな日差しに気温。明日はもっと上がるとかって・・・あぁ、マジで通勤電車乗らずに済むことに感謝したい。

睡眠不足はどうにかしたいし、痒みも落ち着いてくれないと困るけど、それでもかろうじて仕事休んだりしないで済んでるのは本当に助かる。

次の1か月後まで、また頑張るしかないぞと。今日はがんだと言われなかっただけで良しとしよう。