5分が限界

一昨日病院へ行ってきまして…あ、そのまえに。前回の更新で入力に6時間てなってるけど、3時間ね(^^;) ほぼ片手で打ってたから3と6の位置がずれてたのね。もう編集する気力ないのでここで訂正しますm(__)m

で、実は日増しに尾てい骨が痛くなっていて、先週はあちこち痛くて尾てい骨より腰から背中が辛かったのに、日増しに尾てい骨の痛みが増して座っていられないほどになってしまったのじゃん。背中の痛みは落ち着いたけど、尾てい骨痛いと寝返り打つのですら辛い。

一昨日は病院に行く前に8日ぶりにシャワーしようとして、思った以上身体が動かないことがわかった。今住んでいるところはノンバリアフリーであちこち段差ばかり。それでもどうにか小ぎれいにして病院行く支度してタクシー呼んだら、タクシーの運転手さんが超親切で、介助してくれてどうにか乗車できた。アパートの階段降りれなくて松葉杖持ってたからバランスとるの大変だった~

病院に行く前に近くの郵便局に立ち寄って、滞っている支払いを全部済ませた。これが一番気がかりだったので、やりきった充実感!もちろん6月の安部さんのチケットも申し込めた。これも気がかりだったからできて良かった(T_T)

んで病院着いて、レントゲン撮って、診察の時に尾てい骨痛すぎるって話した。診察室の椅子に座ってるだけで辛くて、いちいち先生の手に掴まって動いたり、ベッドに移動したりと、このご時世にどんだけノンディスタンスだよって感じ(笑)

尾てい骨は先週レントゲン撮った時は骨は折れてなかったけど、MRIを撮らないとわからないと言われた。来週予約を入れてもらった。脚の小指と膝のヒビは特に変わらず。「1週間で良くはならないし、別に今日は良化を見たくて来てもらったわけじゃないから」と先生に言われた。

左ひざは黄色に腫れあがってて、触ると水が溜まってブヨブヨしてる。浮腫が広がっていて足首まで黄色く腫れてきた。膝の水は太い注射器で水を抜けるけど、めちゃくちゃ痛いから今日は止めようと先生に言われた。ただでさえあちこち痛いのに、さらに痛いことしない方がいいよって。水を抜かなくてもまだ大丈夫だからと。

どこから大丈夫じゃなくなるのかは疑問だったけど、確かにこれ以上痛くて寝れないとなるのは辛い。痛み止めの薬と湿布を処方されて終わった。

左ひじから指にかけての腫れは引いて、動くようになったのは良かったけど、右足はギプスしてるから松葉杖を左手で使うしかないので、これが結構辛い。先生からも「両足だからねぇ。左膝にあんまり体重かけすぎないように、右のかかとをうまく使って」って先生と一緒に歩く練習したけど、歩くの難しい。タクシー乗り場に行く100mもない距離でも、すごく遠く感じた。

てなわけで、トイレ以外寝たきり生活は変わらず。ただ5分くらいだったらどうにか立っていられるので、ウルトラマンよりすごいぞ(笑)

その5分で溜め込んでいた洗い物したり、お湯を沸かしたり、そういうことが出来るようになった。もう少しすればインスタントラーメンくらいは作れるようになるかと。

今は5分立ったままだと左ひざが痛くてたまらなくて限界。たぶん骨折した指より膝の方が私としてもダメージでかい気がする。

食事はウーバーのコンビニでまとめ買いは変わらず。寝たままでも食べれるものとなると、おにぎりとかパンとか炭水化物がメインで、あとはバナナとゼリー飲料とか。10日目となるとさすがにちょと辛いなぁ。汁物とかめちゃ食べたい。起きていられるようにならないと、だよね(+_+)

診察終わってすぐ電話してR社総務の姉さんを呼び、書類だの何だのと労災の話を聞いた。お給料を前倒しできるか交渉してくれるとか言ってた。それはありがたいけど来月が心配なんだよね(^^;)

そんな中、母から何度も電話が来ていた。先週からしつこく電話鳴ってたけど、私の心配より自分の買い物のお願いばかり。身体が動かないって言っているのに、わからないのかな。

というか、父が死にそうな時だって自分の花粉症の辛さをアピールしていた人だから、驚きはしないけど、いざ当事者になると辛くて悲しい。なんだか誰からも心配されてないような気持ちでいっぱいになる。怪我してる時って孤独感増しちゃうからね。母の事は気にしちゃダメ。ってめちゃ自分の心に話しかけてあげるしかない。

こういう時はケアマネさんに電話して何か買ってもらってと言っても、自分が欲しいものをどうしても買いたいので嫌がってた。でも、本当に今はパソコン向かえないし、スマホで注文も結構大変なのでできないと言った。

ケアマネさんには骨折した翌日すぐ電話して、母をお願いしますって話してるから、もう全然心配してない。複数の人が母を気にかけてあげて、動いてくれてるんだから、私よりは相当恵まれてるんだし。

来週になれば、さらに動けているといいなと願いつつ、転職のための職探しは続行中。昨日はスマホで面接した。女性100%の職場だという段階で、私としてはNG。仕事内容は面白そうだったけど、それだけじゃだめだとR社で痛感したのでね(^^;)

はー、打つのは辛いけど、やっぱ吐き出す場所がないとダメな私。出来るだけ更新していきたい。