もうちょっともうちょっと

週末は家で過ごすため、昨日の夜帰宅した。

R社の仕事帰りのシャワータイムで使ってるネカフェは、カラオケもできるところなので、昨日はお部屋じゃなくてカラオケできる部屋にして、ついでに歌ってきた。

今の私が歌う演歌は、すごーく感情移入できていい。昨日生まれて初めて森昌子の「悲しみ本線日本海」を歌ってきたけど、我ながらしっくりきた(笑)

演歌は気持ち入れるっていっても、歌の世界の中の体験がないと入れづらい気がしてたから、なかなか歌えなかった。でも、こういう時はさらっと気持ちが入るんだね(笑)あらたな発見したわ。

ただ、演歌の歌唱は難しいので、「越冬つばめ」とか「津軽海峡冬景色」とかまでは手を伸ばせず、いつも通りアイナナ歌いまくってきた。

これまでも時々ひそかに「夜桜お七」を歌ってみたんだけど、後半スタミナ切れで声が出なくなる(^^;) 演歌歌手ってすごいといつも思う。

給湯器は・・・あれからどうにか早くしてとお願いしてたけど、業者さんは平日しか稼働しないとやらで、何だかなぁ、って感じ。

手元にはドライシャンプーとか介護用で使う身体拭きとかゲットしてるので、それを使って週末はしのぐ。

R社の姉さんズには「食器洗うの水が冷たくて汚れが落ちないから、お皿にラップ敷いて災害時みたいな使い方すればいいのよ」とか言われた。災害時ではないのにラップがもったいないなとか思って躊躇ってる。

あとは小さいフライパンで作ったものは、そのままお皿には盛らないで直に食べるとか、汁物作って深めの器を一番使うから、それだけはラップ使うことにした。お箸とスプーンは、コンビニでもらってくるものがかなり溜まってるので、それを使ってる。

ゴム手袋はあるので、1日1回まとめて食器洗うことにした。洗顔はやかんにお湯を沸かして使うし、調理でお湯を沸かして何か茹でたら、そのお湯が少し冷めたころに手を突っ込んで暖を取ってる。調理の合間結構手が冷たくなるのじゃん。

それでも、真夏の高湿度の辛さと比較すれば、ぜんぜん大丈夫だと言い聞かせる。動けば温まる、てきぱき動ける、遠出も苦痛にならないくらい歩ける、ほら、真夏にはできないことばかり。

最短であと1週間、もうちょっとの我慢!