数日間を箇条書き

★今週の勤務はすべて終わった。1日1日が長いような短いような。

★新しい職場(R社と命名)にて「今日から本格的に新しい職場で働くから」って、グループミーティングであらためて自己紹介させられた。面白い事はとても言えない雰囲気で、言うのも聞くのもつまんない優等生的文言で挨拶。

★おとといの夜、めずらしくその日に限って寝る直前の23時まで1回もメールチェック(自宅パソ)をせずにいたら、R社のボスから7時間以上前に緊急で返信を要するメールが来てた。会社でのイベントがあって私もこれからメンバーに入るから参加してって、A4サイズ1枚分のイラストと言葉を求められて、水曜中に出してと言われ、いきなりブラックなのかと思ったし、心底焦った。そして休みの日に無償労働させんのかってちょっと怒った。

★↑その作業のおかげで寝たのが深夜1時、そしてかなり眠たい中最後のB社勤務したので、もう何がなんだか(笑)

★追い打ちかけるかのように、昨日B社オーラス後にアイスちゃんと一緒に帰ったら、彼女の話が止まらなくて、某駅で45分立ち話したおかげで寝るのが遅くなった。しかもオーマイガッな話を聞かされた。

★実は昨日昼間のB社仕事中、それまで笑っていたアイスちゃんがわずか数分で人が違う位に態度がおかしくなってしまい、その場にいた全員が凍り付く事故があった。男性陣は誰もこのことに触れようとしないから、仕方なく「どうしたの?」と聞いたら泣かれた(^^;)。

★態度が急変した理由を聞くと、だいぶ、いや、かなりどうでもいいことに傷ついてた。繊細な私(ここめちゃ強調)でさえもそう思うレベルだから、彼女の打たれ弱さは絹ごし豆腐以下だと思った。

★そんなことがあっての帰り道で、アイスちゃんの愚痴というか堂々巡りをずっと聞いてた。アイスちゃんの日頃のネガティブすぎる思考と自己肯定感がゼロ以下なのに違和感あったけど「実は統合失調症なんです」とかカミングアウトされた。で、普段の彼女の言動すべてを理解できた。

★これは素人があれこれ言っちゃダメなやつだと判断したし、私が抜けた後の穴埋めのようにかなりの時間シフトに入ってるのはやばいと思った。この先大事件が起きてからでは遅いので、仕方なく新リーダーに最後のおせっかいをした。あとはも知らん。

★このおかげで、連日睡眠不足となり、今日は起床後から死ぬほどドーピングした。その後の反動が怖いと思いながら。

★今日R社に出社すると、ボスが「一昨日はお休みなのに急に連絡してごめんなさい。それに無理させてすいません」とか言うから許してやった。いいんだよ上から言っても(絶対良くない)

★睡眠不足はもろ仕事に反映されてしまい、5分前に教えてもらった事を間違えるし、足がふらふらで足元のコードに引っかかって転びそうになるし、コーヒー飲みすぎてトイレばかり行き、席に戻ってくるとそれまで何してたか忘れるってのを何度もやった。

★人はどこまでカフェインを取ったらやばいのかって、以前何かの動画で見た記憶があるけど「そんなにとるわけないじゃん、がはは」とか思って、肝心の数値とか綺麗さっぱり忘れた自分を悔いた。

★残業になりそうになって、でももう脳が辛いから阻止したいなぁって終業時間5分前に思ったら、私の面倒を見てくれているチーフが「残業無理しないでいいですからね」と言ってくれたので、超素直に受け止めて「ありがとうございます!そうさせていただきますっ」と定時きっちりにタイムカードを押してやった。

★帰宅して少し居眠りしてすぐ目覚めた。やっぱカフェイン摂りすぎた。ボトルコーヒー500ml2本、エナジードリンク1本、濃いめの緑茶、と普段なら信じられない量のカフェイン摂取してしまった。一口も白湯飲まない日なんて何百日ぶりかと思う。

★取り戻すかのように水を飲み、少しでも解毒したいと現在奮闘中。できる限り早く寝たい。あっ、イケ戦はしなくちゃ。なぜに義務感?いや、義務じゃない。私が癒されるためには必須なことなのだ!