ついにか!と思ったり思わなかったり

えーと、実はTRIGGERのライブ観に行った翌日くらいから、なんか喉の調子が変だなぁと・・・

それでもやることは盛沢山だったので、なんとかこなしていた月曜日、のどの痛みが半端ないのと、寝るころになってから、日頃35度台の体温しかない私が37度近く出てしまった。

火曜日、咳も出て、声が出ない( ;∀;)  すっごいやばいと意を決してB社へ電話し、病院へ行く&念のため検査してくると伝え、欠勤にさせてもらった。穴埋めしてくれたグイグイさんにはしばらく頭が上がらない(^^;)

で、市のコロナ関連相談コーナーみたいなところへ電話をして、いろいろ聞かれて、病院紹介されて行ってきた。

予約はピンポイントで時間指定された。なるほど。着いたら即診察&PCR簡易検査をしてもらった。簡易検査だと数時間で結果がわかるらしくて、その後帰宅して2時間くらいで陰性判定を受けた。

そこで安心して養生していたら、昨日の朝、ただしくは木曜深夜に38度台の熱が出た。味覚もなくて(これは鼻づまりだったから)本格的な風邪のようだったけど、これまた念のため電話して相談をした。2日前に陰性と出ているから、大丈夫だと思うからということで、今度は行きつけの病院へ行った。

いつも、鼻かぜひいたら来なさいって言われている耳鼻科へ行くのは2年ぶり以上かな。いつも混んでるし、コロナ対応というかPCR検査とかはないだろうなぁとは思ったら、しばらく行かなかった間に、いろいろシステムが変わってた。コロナ仕様というか。

状況を話したら、すぐ別部屋に案内されて隔離された(^^;)。熱が高かったのでなんかボケっとしてて、でも基本的にはいつでも好奇心だけは旺盛なので、コソっと周りの様子を隠し撮りしちゃったりして。

そういえば、声が出ないというか、天龍並みにすごい声になってしまって、話していても相手が聞き返すくらいになっちゃったので、これまた申し訳なかった。かすれちゃうというか、喉の中にすごいエヘン虫が1億個くらいいるような。って、例えが微妙(笑)

インフルエンザに罹った時は、たしか39度以上の中、出張から帰ってきて病院寄って、そのあとコンビニで爆買いして帰れるくらい、火事場の馬鹿力があることがわかったから、ちょっと安心してたかな。38度なら、まだ動ける!

で、PCR検査を終えて、「もしも陽性だったらの場合」の話をされて、書類を渡されて、歩いて帰るように言われた。本当はタクシーで帰りたかったけど、そりゃダメだよね。

銀行ATMでお金をおろし、熱さまシートとかゼリー飲料とか、いろいろ買い込んで帰宅。食事作るほどの体力はないから、UBERでどうにか。某お店のとろろうどんと、某牛丼店の豚汁に助けられたわ~ あとはこんな時にしか飲まないビタミン配合のゼリー飲んでた。こういう時って「スイカ食べたい」「メロン食べたい」「〇〇のアイス食べたい」とか浮かぶよねー さすがにUBERはこういうの運んでくれない( ;∀;)

PCR検査の結果は週をまたいで月曜に電話で知らせるんだって。それまで外出しないでと言われた。そりゃもちろん、月曜まで引き続きおこもり生活するし。

帰宅後すぐにB社に電話をして、新リーダーに状況を報告。時々声が出なくて相当聞き取りづらそうな新リーダーのリアクションが新鮮だった。「陰性であることを祈ってます。月曜火曜も無理せず休んでください」って言ってくれた。グイグイさんの代打率がさらに上がった。今度菓子折りでももっていかないとなぁ。ああ、申し訳ない・・・

昨日は熱のせいであっという間に1日が過ぎて行って、時間とかもわからないまま、薬飲む以外は寝てた。ただ、母のところへ行けなくなったので、母は嫌がっていたけどネットスーパーで食料を見繕って注文まで済ませてから、有無を言わせず受け取るように電話で話した。心の底から助かっているような声だったので良かった。こうやって、ネットスーパーにも慣れてもらえば、毎回の買い物の負担は減るので私としても助かるし。

ただ、お風呂とか洗濯とかは我慢してと。これは申し訳ないけど、我慢してもらうしかない。3か月お風呂入らなかったのは冬だから良かったような。この馬鹿暑い時に、ほんと申し訳ないけど、なんとかしのいでほしい。

というわけで、さっき熱が36度台に下がって、耳鼻科でもらった薬が効いてきて苦しいのがおさまったので、ここを更新!はぁ、苦しかった。もー大丈夫でしょ。たぶん。

あとは結果が陰性であることを祈るしかない。いや、ぜったい陰性だ!根拠はないけど、罹るならとっくになってる、てかもうすでに無症状でなってたような気がする。

この1週間は何もできずに終わってしまった。もー、たまってるのよいろいろ!ちょっとずつでも減らしていくぞっと。どうせ月曜までは家にいるんだし、あがいてもしょうがない。

というわけで、検査にしろ、電話にしろ、コロナの疑いがあった時は、なんでも待たされるのは覚悟の上で臨むと良さそう。混んでいるというより、結構慎重に扱われるのと、病院側も通常の診察も兼ねているので、どうしても待ち時間が増えるって感じかな。

今回行った2カ所の病院とも、普通の診療時間でPCR検査しにくる人とか、急病で来る人いた。

現場の方々を見ていたら、その都度防護服に着替えたり、ちょっとペンに触っただけでもすぐにアルコール消毒したり、患者さんに触れる人と、そうでない人の区別しっかりつけて、接触に注意してた。大変だ・・・本当に頭が上がらないというか、こんな大変な仕事毎日して、心からの敬意を送るしか浮かばなかった。

ひとまず、これから3日ぶりのお風呂にでも入ろうかと・・・