やっとエヴァ観た!

公開から3週間経ち、やっと観れましたわ(^◇^) 見終わったばかりだけど、もうおかわりを求めている自分!

 

f:id:kocrisp:20210329212918j:plain

 

まだ派手なネタバレはやめておくほうがいいかな、と思いつつ、派手に書く前にしばし改行~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このくらいでいいかな??

 

えーと、何から話していいやら・・・見終わった後で、気持ちの整理がまだつかないんだよね。

エヴァンゲリオンが初回のテレビ版から25年が過ぎていたってのが、自分が老いた事を物語っているなというのは感じた(笑)いやぁ、なにより、声優さんの入れ替わりがなく、全員で完走したってのは、本当に素晴らしい!!特に冬月副艦長、ほんとにお疲れ様でしたって言いたい。

実は大ブームの頃は、私はアンジェリークにどっぷりだったのでリアタイの観てなくて、その後の再放送とか、スカパーでの一挙放送とかを何度か見て追っかけたタイプだった。

最初の頃はシンジの幼稚さが何か嫌で、でもなんだかんだで使徒を倒していく話自体は好きだった。ヤシマ作戦とか面白かったし、第3新東京市の設定も新鮮に映った。

昔からスーパーロボットものとか戦隊ものが好きで、当時スーパーロボット大戦の何シリーズかを遊んでいる中でもエヴァが出てきたので、ストーリーくらいは知ろうかな、くらいのノリで観てた。

airとかの頃は、アスカが可愛そうで、どうにかアスカを救ってあげたいとか思った。ひとりぼっちで強がって、弱いから強くならざるを得ない境遇に、ちょっとだけ自分を重ねたりして。

レイは人間じゃないから、それほどの思い入れもないまま、ただクローンでも心ってあるんだなとか、シンジへの愛情というか母性全開の感じが良いなとか思ってた。

新劇場版になってからは、それまでとは全く違う話が進んでいたので、気持ちを新たにして序破Qを観た。何回も観た。ほんとに何回観たっけ、ってくらい観た。

そしてやっとリピート(音楽記号は変換しても出なかった)。先週の「プロフェッショナル仕事の流儀」を観た後なので、余計に庵野さんの事が頭に入りつつの中だった(笑)

観終った後のスッキリ感は、タカノリが言っていたとおりだった。すべて終わらせたし、だからといってドタバタと慌てて終わらせることはなく、しっかり段階踏んで終わらせてくれた。150分は長いなと思ったけど、あっという間だった。それくらい、25年の総仕上げにはかかってもいい。もっとあっても良かったかも。

劇場内で声が出せなかったけど、心の中ではいろいろなシーンで叫んでた。特に「トウジ、生きてたんだ!うぎゃーー」「うわぁぁ、ケンスケ出たーー!」「はぁぁっ、加持さん!!!!」あたりは、大声出したかった。

冒頭の10分は、去年から何回も何回も観てきたけど、やっぱり大きなスクリーンで観る方がいい。マリの歌う昭和歌謡は、今の若者にはどう聞こえてるんだろ(笑)

歌と言えば、驚いたなんてもんじゃなかったのは、ユーミンの「VOYAGER」だよ。林原めぐみ歌唱のVOYAGER、びっくりしたと同時に、んまぁ、このシーンでよー合ってるわ、と感心し、そして見入った。「翼をください」以上のインパクトとマッチングの素晴らしさがあった。

もともと、アルバム「VOYAGER」は、中学生?の頃かな。従姉にテープにダビングしてもらって、テープ擦り切れるんじゃないかってくらい聞いたアルバムだった。懐かしさも相まって、思わず涙腺が緩んでしまった。

アスカもクローンだったって事で、腑に落ちた反面、それじゃああまりにもかわいそうだよ、ってのも思った。ほんの少しだけ救いだったのは、ケンスケに頭ぽんぽんされてるシーン、あれは泣けた。心を通わせられる人がいたったのが、それがケンスケだったってのは、嬉しかった。てか岩永さんがお久しぶりすぎて、それもまた感動したよ。

眼から何か出てくるという嫌な予感どおり、封印していた使徒の呪縛を解いてしまった時は「だめだよ、アスカ」と思い、使徒を取り込んでの壮絶な自爆シーンは「やめてぇーーー」と叫んでた(心で)

同じく、ミサトさんも(;O;) かっこよくて熱いミサトさんをまた見れたのは嬉しかったけど、だからって一人で死ぬことないじゃん!って。会う事のないまま生き残っている息子のスピンオフやってください!と、速攻思った私。

で、ゲンドウよ・・・(-_-;) あんたが一番子供なくせに、とんでもない事考えちゃって、色々な人の人生を狂わせて、挙句の果てにはシンジ以下じゃねーか!と、突っ込みたかった。

そのくらい、シンジがちゃんと成長したのは救いだ。そうそう、まさかのカップリングだったし、まさかの神木くんの声だったしで驚いた。あ、声といえば、エンドロール観てたら興津さんの名前があったんだけど、どこどこ???わからなかった(T_T) 興津さんの声を拾いきれなかった私のバカ!!誰か教えてーーーー

というわけで、1回じゃ足りん!レイトショーがないので、あと何回行けるかかなり怪しいけど、どうにかあと1回は行きたい。しばし上映続けてくれることを祈るわ。

 


VOYAGER〜日付のない墓標  松任谷由実