結局こうなる

今日は丸々B社労働で終わってしまい、明日と明後日は別の所で仕事をする予定だった。

でも、叔父のお見舞いにいかないとまずいということで、仕事をキャンセルしたり、別の曜日に移したりして、明日の仕事は最小限までなんとか抑えた。

母は最初からお見舞いに行く気はないし、騒ぎが大きくなるのも困るので、私1人で行くことになった。

従姉から面会の事とか、昨日までの状況とか聞きたいけど、メールしかできないので、質問しても、あまりぱっとした答えが返ってこない。

病院の名前と、英文字で記号みたいな文字が送られてきても、それが受付の時に書く英数字だとかって、説明を付けてくれないと読み取れない。

病院までの行き方だけは、すごく丁寧に書いてくれたのはありがたいんだけど、まったく参考にならず(^^;)。それは従姉からの行き方であって、千葉の田舎からと横浜の田舎からでは、使う路線がまったく違うし、病院名だけ教えてくれれば、調べて自力で行ける。

それよりも、個室なのか大部屋なのかとか、いきなり部屋に直行できるようなところなのかとか、そっちの方が数倍気になるし、行った人にしかわからない事だから教えてほしいのに。

一度のメールで用事が終わらなくて、聞き返したり、意味を聞いたりと、結局二度手間三度手間になるようなメールばかり毎日していた。端的に言ってくれればいいのになぁって、何度思ったか。

そもそも、6月から既に余命宣告されていたとか、全く知らんし、私はのん気に、来年はみんなで横浜中華街でも行くための企画でも練ろうとか思ってたくらいだった。

しかも、今日やっと判明したのは、叔父の息子(私の従兄)の嫁が、違う病院で入院してるってこと。どうしたのか、大丈夫なのか、看病疲れなのかと聞いても答えてくれない従姉がわからない。

もやもやしかないので、とにかく明日会いに行って、たぶんそれがお別れになるようだから、父の入院していた時来てくれた叔父にお礼を言わないとなと思ってる。

父が死んで10年。末っ子の父が誰よりも先に死んで、長男である叔父が一番長生きしてる。こういう日が誰にだっていつかは来るんだから、受け入れていくしかないし、従兄違いや従兄だっているんだから、悔いのないよう一緒に過ごしてほしいと思う。私がそうしたように。

死んでしまう事がわかってから騒いでもしょうがないって、父の事があってから悟ったというか、今出来る事を精いっぱいする事が大事で、騒いでいる場合ではないって思う。あぁ、楽天ブログ時代に毎日のように書きなぐってどうにか正気を保っていた10年前を思い出しちゃう。

てなわけで病院まで片道2時間以上もするんだから、気合入れなくては。仕事もミスれないし。緊張の1日なんだろうなぁ。気持ちが休まらん。

 

2019.12.17 0:51AM