滞りなく

叔父のお通夜に行って、土砂降りの中帰宅した。あぁ、遠かったし雨多いな(^^;)

今回は超久しぶりに会う従妹とか、普段会ったことのない方が多くて、叔父さんの人望が窺えた。弔問に来た方多かった~

趣味のコーラスで一緒に歌っていた方たちが弔問に多く来ていたようで、この時期は父方の叔父たちは父も含めて皆第九が好きだったのよね。

久しぶりに会った従兄妹もいて「Kocrispちゃん、Lineとかやらないの?」とか言うから、めっちゃやってるでって事で、いとこで作ろうと思っているというグループに速攻入れてもらった。

父方のいとこたちは、みんな本当にいい人ばかりで(というと語弊があるが)、何年も合わない時期があったのに、一緒にいるとしっくりくるのが不思議。

棺に入った叔父は、先週会った時よりも穏やかそうで、きれいな顔をしていた。

んでお食事がすごくて、お通夜で満腹になってもまだ食べ物がなくならないなんて、食べ放題か!と突っ込みたかった。それに、天ぷらとかできたてで、弔問客の様子を見て厨房で作ってたと、給仕の方が話してくれた。すげー。

お寿司と天ぷらを食べても食べても新しいのが出てきちゃうから、先週母と行ったくるくる寿司より食べちゃって、喪服がきつくて(^^;)

 

f:id:kocrisp:20191222235801j:plain

食べきった後でしか撮影できなかった(^^;)

帰宅したら電話してって母が言ったので、ちゃんと電話をしたけど、よもやバトルが勃発しそうになり、今日は私が耐えた。いや、いつも以上に耐えた。

本当にあの人って、何考えてるかわからない。こういう一文だけとか、ちょっと口走ったことだけを拾われて「親の事をそんなにひどく言うなんて、親不孝な娘だ」とかって言う人がいるけど、それでもかまわない。この50年の歴史を知らない人に何を言われても、私は母が亡くなったら、悲しめないかもしれないと本気で思う。

そんなこんなで、ひとまず疲れた。来月の四十九日にも私だけが行く事になり、とりあえずはB社のシフト希望だけ変更しなくちゃ。

 

2019.12.23 0:26AM