味覚戻ったから

ようやく喉や鼻の調子が戻ってきて、味覚も復活した(^O^)

この2週間くらいは、何食べても味がわからなくて、先週くらいから塩味と甘みはわかるようになった感じだった。長かったぁ~

某駅近くにオープンしたはま寿司に行こうということで、勤務前に行ってきた。あっつい!家でガス使いたくない!の限界を感じていたからちょうど良かった~

入店してすぐ思ったのは、ああ、もうペッパー君のお出迎えはなくなってる~ってこと(+_+)

品切れはほぼない状態で、種類豊富な中、白身とエビばかり食べちゃった。のどぐろの炙り、はまち炙り、はまちの漬け、どれもおいしかったし、かさごの天ぷらってのがあったので、思わず食べてみた。揚げたて、めちゃおいしかった。塩合うわ~

ほかにも生エビとか鯛とかあったんだけど、撮影忘れてた(^^;)

 

f:id:kocrisp:20210719221927j:plain
f:id:kocrisp:20210719221918j:plain
f:id:kocrisp:20210719221937j:plain
f:id:kocrisp:20210719221948j:plain

 

お隣に座ったおばあちゃんが、一人で来たようで、しかも回転寿司初めてとかって言って、お店の人から注文の仕方を教わってた。でもタブレットでの注文だけじゃなく、お茶とかテーブル周りの事もわからないようで、何度か教えてあげた。

ただ、このご時世なので、しゃべるのはできるだけ控えて、手差しとか短い単語で教えていって、なんとか注文して食べるところまでできた。おばあちゃんは4皿食べ終わると、手間取りながらも会計まで済ませて帰って行った。

うちの母もこのくらいできれば、どうにか周りの人に助けられながらでもやっていけるのになぁ。なんて、その方としゃべりながら思ってしまった。

ネットスーパーでの注文を私がして、受け取るだけにしているけど、配達してくれた人に何言うかわからないので、先にあれこれくぎを刺しておいた。

暑くてきついはずなのに、母は割と元気で、それはいいけど元気になると我儘が炸裂してくるのがつらい。そういうことで母が元気かどうかを見極められるなんて、それもつらい。

体調が戻りつつあるので、そろそろ行かなくては。いい加減お風呂に入れなくては。この先、一緒に外で何かすることはもうないと思っているので、せめて家の中でできるだけ快適な環境で過ごしてもらえるといいなとは思ってる。