唯一無二の声

昼間に入った井上真樹夫さんの訃報で、「あぁ、またか・・・」という気持ちになった。

吹き替えてきたたくさんの人物とともに、特にルパンの石川五エ門、キャンディキャンディのウィリアム大おじさま、私の理想の男性にもなったキャプテン・ハーロック・・・子供の頃に大好きな声だった。ああ、はいからさんが通るの青江さんもそうだったか。あの声とか、エースをねらえの藤堂先輩の声の森さんとか、ドはまりだった。

特に五エ門は、今は浪川さんがかなり頑張ってると思うけど、やっぱり井上さんでないと、って気持ちはあったりして。

スパロボでもね、対戦中に「あれ、これ井上さん?」とかふと聴き入ってしまったこともあった。

思い出すときりがないけど、今はいろいろと山寺さんが背負っていて、そんな状況から、この先の声優界をちょと考えてしまうのだった。

時代と共に、受け入れられる声も変わってくるんだなぁと、某売れっ子声優さんを見て思う。でも、山ちゃんのような既にレジェンドな人もいるわけで。

また井上さんの五エ門のルパンを見たくなっちゃった。合掌。

 

2019.12.3 1:04AM