[*[独り言] ]これもゆとりなの?

ここ数週間の間に、外食とかで対応してもらったお店の人が、宇宙人並の返しをしてくるという体験をしてしまい、不思議でしょうがない。

その1 「アイスの〇〇ください」とアイスドリンクを注文した所、「〇(商品名)ですね、ホットですかアイスですか」と言われた(^^;)。
再度同じ商品名を言ったら、特に何事もなかったかのように会計をしていた。で、会計を終えたらまた「こちらはホットですかアイスですか」と・・・(^^;;;;; 返しに困った私は「おにいさん、面白いコト聞くのね(ニコニコ)」と言うのが精いっぱい。

その2 定食屋さんで注文を取ってもらう時、定食名をちゃんと言ったのに「〇(定食名)ですね。おひとつで?」と2回も聞かれた(^^;)。
あたし一人でお店に行ったのに、その店員さんには私と一緒に座ってる地縛霊でも見えたのかな(笑)
2回目の時に「え、〇って定食ですよね」と聞いても「はい、定食ですけど」としれっと言われてさらにどうしようかと困った(^^;) いくら私がデブだからって、そんなに食わんわ!!!と言いたかったが理性で抑えた。

その3 以前も書いたかもしれないけど「〜になります」問題は、どうも気になる。
フードコートとかにあるお店で、番号札呼ばれて商品を取りに行ったら「こちら〇(商品名)になります」と言われた。
「〜になります」って、直訳するとbecomeだよ?! 何かが何かに成るってことだよねぇ。トレーに乗っているお蕎麦が、これ以上一体何に変化するってーの!と、マジで言いたい時がある(笑)。

いじょー、お疲れなので手短に。

若人よ、いや、ゆとりなそこの君たち!「やっぱゆとりだよな」と言われたくなかったら、マニュアル一辺倒な対応止めなされ とどっかで言いたい。